ミイの日々 赤ちゃんのあせもの原因・対策・対処法

赤ちゃんのあせもの原因・対策・対処法


夏も終盤に差し掛かっている最近、我が子にあせもができてきてしまいました。

場所はおデコと首の後ろがメインで、日によってはお尻のオムツのゴムの部分もプラスされる言う感じです。

私はあせもって蒸れる部分にできるものだと思っていました。

なので、お尻のオムツのゴムの部分って言うのはわかるのですが、

おデコや首の後ろは何もまとっていないので、蒸れたりしないからそっちの方があせもが頻繁にできるのが不思議でした。

髪の毛が関係してるのかなぁ??それならおデコや首の後ろのあせもも理解できるのですが。

まぁ、原因は何にせよあせもができて痒そうにしている我が子が可哀想。

と、言うことで本日は赤ちゃんのあせもについて調べてみました。



赤ちゃんのあせもの原因・対策・対処法

1.あせもとは

大量に汗をかくことにより、汗の出口が詰まったりして汗の排出が正常に行われないことで起きる発疹です。
かゆみがあり、赤く小さな発疹が汗を沢山かいた場所に現れます。



2.原因は?

汗の出口が大量の汗による汗の成分やホコリによって詰まってしまうと行き場のない汗が皮膚の中にたまっていきその周りの組織を刺激し発疹となり現れます。



3.できてしまってからの対処法

高温多湿を避け、汗をかかない涼しい環境で数日過ごせば自然と治ります。
炎症やかゆみを抑える市販のあせもに効く薬も薬局で販売しています。



4.できないようにするための対策

  • 涼しい環境で生活する
  • 髪の毛がかかる部分はあせもができやすいため、髪を結ったりピンで留める
  • 通気性や吸湿性がよい木綿の服を着る
  • シャワーを小まめにあびたり、清潔な濡れタオルで拭くなど肌を清潔に保つ


5.我が子の場合

我が子のあせもはおデコや首の後ろがメインです。4で髪のかかる部分はあせもができやすいと言うことがわかったので、これは髪の毛のせいでしょう。
ですが我が子は男の子なので髪を結ったり、ピンでとめたりはできません。それに先日髪の毛を切ってしまったので髪が短くて物理的にもできません。
服だって赤ちゃん用の通気性が良いものをいつも着せていますし、熱中症にならないように部屋の温度は27度で設定しています。
となるともう、あとは小まめにシャワーしかありませんね。
どこか時間を決めて日中もシャワーを浴びさせてさっぱりさせたいと思います。


そういえば、我が子は生まれた時からちょっと肌の弱い子でした。それも関係しているのかなぁ??



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!