ミイの日々 赤ちゃんの膝歩き・立膝歩きをする時期や理由は?

赤ちゃんの膝歩き・立膝歩きをする時期や理由は?

赤ちゃん 膝立ち 膝歩き 立膝歩き 時期 いつ 理由

生後530日(生後1歳5ヶ月)

今はもう1歳6ヶ月になっているので

数週間前からなのですが、膝歩きをするようになりました。

これは膝歩きと言うのでしょうか?立ち膝歩きというのでしょうか?

誰が教えたわけでもないのに、誰が手本を見せたわけでもないのに

突然やりだしたのです。

まずは記念すべき?ムービーをご覧ください。


どうですか、この見事な立ち膝歩き。

私がスマホを準備するのにわたわたして時間がかかってしまったので、

ムービーは途中からなのですが、隣の部屋からずっと立ち膝でムービーのキッチンにやってきたのです。

なぜこんなことをするかは謎です!

どこで覚えたのかも謎。

自分で覚えたと言うことなんでしょうね。

やってみたら楽しくて続けたのかな??




と言うか、調べたら

立ち膝歩きと言うのはハイハイのあと、一人歩きをする前の赤ちゃんがすることもある行動らしいです。

我が子はもうとっくに一人歩きをしています。

なので順番が逆と言うか何というか、本当に遊びでやっているようです。

子供の遊びって不思議ですよね。

1歳5ヶ月ではじめたこの膝歩きですが1歳6ヶ月現在もふとした瞬間にやって楽しんでいるようです。

何が楽しいのかわからないことを延々と繰り返せるなんて。

でも我が子は我が子なりに色々たくさん考えながら遊んでいるんだろうなぁ。



膝歩きして膝が痛くならないといいけど…


歩けるんだから痛くなったら普通に歩くでしょ。




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!