ミイの日々 定期身体測定(生後16ヶ月3週目)

定期身体測定(生後16ヶ月3週目)




昨日は木曜日だったので我が家で恒例の身体測定をしました。

生後1歳4ヶ月(生後504日)

身長 78 cm
体重 9.2 kg
足  12.5 cm



前回の定期身体測定の記事はコチラ
定期身体測定(生後16ヶ月2週目)

先週は
身長 78 cm
体重 9.0 kg
足     12.5 cm

なので、比較すると

先週から
身長 ± 0 cm
体重 + 0.2 kg

足 ± 0 cm


ですね。

今週は体重が増えましたね。

夏、暑くなると沢山食べるのにもかかわらず

大汗をかきすぎて体重が停滞または減少してしまう我が子。

ですが今週から梅雨に入って天気がぐずつき、気温も下がったことから

体重が増えたんだと思います。




ちなみに、成長曲線で見るとこんな感じです。


まぁ、順調ですね。

身長体重の成長も気になりますが、最近気になるのは

やはり言葉の発達ですよね。

最近どんどん色んな言葉を発音しながら何かを訴えかけてくるのですが

私にはまだそれが何かわからないことが多いです。

そして伝わらないことを悲しんで我が子が泣くまたは怒るというのが

最近のパターンとなっています。


普通に聞き取れる言葉が出てきて会話ができるようになるのはいつかなぁ?


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!