ミイの日々 赤ちゃんのチャイルドシートはなぜ後ろ向きなのか

赤ちゃんのチャイルドシートはなぜ後ろ向きなのか

赤ちゃん チャイルドシート 後ろ向き 理由 なぜ

以前、我が子の体重が9kgを超えたため、チャイルドシートが前向きにできるようになったと言う記事を書きました。
【我が家はこれを買った】エールべべのチャイルドシートを選んだ理由

しかし、その後卒乳をした結果体重が激減…8kg台に戻ってしまったため
定期身体測定(生後14ヶ月1週目)

チャイルドシートも再び後ろ向きに…

その時、主人が

そもそもなんでチャイルドシートって後ろ向きだったの??


え?知らないけど説明書にそう書いてあったし…


理由がわからないと、また後ろ向きに戻すのが本当に正しいのかもわかないじゃん


んー確かに。

私はただ単純に体重が8kg台に戻ってしまったから、チャイルドシートも戻すって思っていたけど

一度9kgになっていれば体重が減っても後ろ向きに戻す必要がないかも、むしろ戻さない方がいい可能性だってある。

と、言うことで本日は月齢が低い子のチャイルドシートはなぜ後ろ向きなのか調べてみました。



赤ちゃんのチャイルドシートが後ろ向きの理由

1.チャイルドシートの前向き、後ろ向きとは

チャイルドシートには、運転手と同じ様に進行方向を向いている「前向き」と
反対方向である後ろのガラスを正面に見た「後ろ向き」があります。
せっかく高いチャイルドシートを買っても
正しい取り付け方、正しい使い方をしなければ本来の効果を発揮できません。


2.新生児や月齢が低い赤ちゃんは後ろ向きに設置する理由

これは2008年JPS(日本小児科学会)の提言書に「衝突時の頸椎損傷を減らすため、少なくとも1歳をすぎ、かつ体重が10kgを超えるまで、子どもは進行方向後ろ向きに乗せる。」とあり、これを元にされていると考えられます。
その後2011年にAAP(アメリカ小児科学会)が、新たに「2歳になるまでは」と提言しています。
これは調査により、2歳未満の場合、後ろ向きに乗せることで死亡や重傷を負うリスクが75%少なくなると言うことがわかったからだそうです。


3.チャイルドシートにもよるが可能な限り後ろ向きが良い

大人でも車に乗っていて急ブレーキをかけたときに頭や身体が前に行きそうになるのをシートベルトが抑制して反動で衝撃を受けたことはありませんか。
この衝撃が成長過程でまだ身体に対する頭の割合が大きい赤ちゃんの場合に、より大きな衝撃となってしまいます。
頭が短い時間に強く振られる状態は、乳幼児揺さぶられ症候群に近い状態となることから脳も危険であり、またダメージを受けやすい頸部も危険となります。
後ろ向きになっていれば、頭が前後に振られることがなくなり、その衝撃を緩和することができます。


4.年齢だけではなく体重でも判断

上記を読むと万が一の事故の頭部への衝撃を考えると、年齢と体重どちらも超えている場合にのみ前向きにした方が良さそうですね。
一歳になったから前向きになんて声をよく聞きますが、うちの子一歳の時点ではまだまだ8kg程しかありませんでした。
また、我が家のチャイルドシートの説明書には9kgから前向きが可能となっていましたが、
JPS(日本小児科学会)の提言の10kgを超えるまでと言うのを聞いてしまうと10kg超えるまではって思ってしまいますね。


5.我が子の場合

我が家のチャイルドシートは9kgから前向き可と説明書には書いてありますが
改めて勉強したこれらを踏まえると、我が家では体重が10kgを超えたら前向きにしたいと思います。


またしばらく後ろ向きだよ


早く10kg超えるといいな


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!