ミイの日々 1歳で手遊び歌を習得した赤ちゃん!!

1歳で手遊び歌を習得した赤ちゃん!!

1歳 手遊び歌 できる


手遊び歌をうたうようになりました。

生後456日(生後1歳3ヶ月)

なんと我が子が手遊び歌を自らするようになりました!!

手遊び歌とは、代表的なのは

  • むすんでひらいて
  • トントントントンひげじいさん
  • グーチョキパーで何作ろう

などの歌に合わせて手を動かす遊びなのですが


我が子ができるようになったのは

糸巻きの歌です!!

いーとーまきまき
いーとーまきまき
ひーてひーて
トントントン


ってやつです。

我が子の糸巻きの歌は

我が子「いーとー▲#%*★~」


っ感じで正直

最初のいーとーの部分しか歌は聞き取れませんが

本人はちゃんと歌っているつもりなのでしょう。

歌はまぁ、大目に見るとして手はしっかりと巻き巻きをやっています!!

さて、そんな記念すべきムービーはコチラ


楽しそうに歌いながら手をまきまきする我が子!!

可愛すぎる!!

と言うか、この手をまきまきする動作ができるようになったことに

結構驚いています。

なんだか今までの直線的な動作と違ってワンランク上の動作って気がして勝手に感動しています。

そして、歌を歌いながら手を動かすと言う2つのことを同時にこなすところもまた今までより成長した感がひしひしと伝わり嬉しすぎます。

我が子の成長は嬉しいことこの上ないのですが、

ちょっとだけ疑問が…

なんで糸巻きの歌なんだろう??

手遊び歌はたくさん我が子に向けて沢山やっているのですが、

でもその中でも断然多いのは



  • トントントントンヒゲジイさんとか
  • 頭・肩・ヒザ・ぽん



とかで

糸巻きの歌も、やるはやるけれど頻度を順位付けしたら

我が家の中では8位くらいに位置するんですよね。


覚えやすかったのかな?

真似しやすかったのかな?

我が子が好きな曲なのかな?

理由はわかりませんが、凄い成長を感じたできごとでした。


次はなんの曲を歌ってくれるようになるんだろうね?


楽しみだな、手が真似しやすいむすんでひらいてとかじゃん?



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!