4月9日、麻生さんが新貨幣について発表していましたね。
長年慣れた福沢諭吉さんから変わるなんてちょっと衝撃です。
夏目漱石さんから野口英世さんに変わったことに最近やっと慣れてきたと思ったのに。
と言うか、渋沢栄一さんってどなたですか??
存じ上げないのですが…
一般的に皆んな知っている人なのでしょうか??
新五千円札の津田梅子さんも新千円札の北里柴三郎さんもわかりません…
津田さんは名前だけ聞いたことあるなぁ?って気がするけど…
新紙幣になって我が子に、このお札の人は何した人なの?と聞かれて簡単に答えられるくらいには勉強しておかないと聞かれて…
2024年新貨幣について超簡単にまとめてみました
1.新紙幣について
元々紙幣は偽造されるのを防止するため約20年ごとに変更している。ちなみに現在の紙幣は2004年に発行されたもので、新紙幣はそれから約20年後である2024年度の上半期に発行される予定です。
元号も変わって紙幣も変わるのかと思いましたが、紙幣は発表こそ今のタイミングでしたが、実際発行されるのは2024年のようです。
2.新紙幣はいつから
先程も触れましたが、2024年度上期をめどに1万円、5千円、千円の新紙幣を発行する予定だそうです。ちなみに一万円札が福沢諭吉から変更されるのは、昭和59年(1984年)以来。
確かに1984年ー2004年ー2024年と20年ごとにの変更になっていますね。
3.新紙幣の肖像について
一万円札
表面 渋沢栄一 × 裏面 東京駅丸の内駅舎渋沢栄一氏は、日本の経済近代化の功労者である実業家で日本初の銀行である第一国立銀行(現在のみずほ銀行)、NHK、帝国ホテル、東急電鉄など約500の企業の設立に関わったとされています。
五千円札
表面 津田梅子 × 裏面 藤の花津田梅子さんは近代女子高等教育に尽力した津田塾大学創設者です。
6歳で渡米し女性初の留学生になりました。女子教育にレベルの高い教育を取り入れた功績もあります。
千円札
表面 北里柴三郎 × 裏面 葛飾北斎の富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」北里柴三郎さんは近代日本医学の父として、破傷風の治療法やペスト菌を発見しました。
また、恩師は福沢諭吉で、教え子は野口英世と言う確かにお札になりそうな人物です。
4.どんな人が選ばれるのか
紙幣のデザインは- 財務省
- 日銀
- 国立印刷局
肖像で描かれる人物には明確な規則はないそうですが、
- 国民に広く知られている
- 学校の教科書に載るような世界に誇れる人物
- 偽造を防止のためなるべく精密な写真を入手できる
- 没後数十年以上経っている
今までは更に髪の毛や髭があると偽造されにくいので、選考されやすいこともあったようですが、新しいお札には世界的に見ても日本の高い偽造防止技術として3Dホログラムが採用されるため髭や髪の毛は関係なくなったようです。
ちなみに3Dホログラムは人物の顔が立体的に見えるため、角度を変えることにより側頭部まで見えるとのこと、凄い技術ですね。
5.五百円硬貨も変更
偽造防止のため、お札だけでなく五百円玉も素材などを変更して2021年に発行する予定だそう。新技術であるバイカラー・クラッド(二色三層構造)を導入するということで、外側が金色、内側が銀色の2色になるようです。
|
|
0 件のコメント :
コメントを投稿
ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!