ミイの日々 1年間ブログを続けた結果

1年間ブログを続けた結果

ブログ 1年 1周年 閲覧数 変化


ちょっと過ぎてしまいましたが、4月1日でミイの日々ブログが1周年を迎えていました!

お陰様でこの一年毎日欠かさずブログを書かせてもらいました。

最初は何度ブログを書くのをやめようと思ったことか…

だって、誰にも見られてなかったんですもん!!笑

私の使っているブログはどの記事が何回見られたかと言うのが管理人の私にはわかります。


書き始めた去年の4月の記事のページビューの数はほぼ1桁!!

と言うか、1~2人

これってつまり、私と主人のみってこと。

じゃぁもうブログにせずに家でやれ!と言う感じですね。


今日ブログ読んでないでしょ?




なんで?


だってページビューが0だから。


なんて会話もありました。

それが今や1日150ビューほどになりました。


まぁ、毎日欠かさず書いていたので、365記事以上あることを考えると

全く読まれていない過去の記事も多いです。

ここに来るまでには色々と変遷があります。



1年間ブログを続けた結果

2018年4月 
ブログ開設

2018年4月~6月
ほとんど誰にもブログが見られていない状態が続き心が折れそうになる

転機1

2018年7月頃
ブログをピンク系統で統一しカスタマイズ、綺麗で見やすくを意識した。

これによるページビューはほとんど変化なしでしたが、心が折れかけていたので自分自身がブログを続けるモチベーションになりました。

転機2


2018年8月
ブログ村、ブログランキング等のサイトに登録

これで一気に1日10人くらい人が流れてきてくれるようになり俄然やる気がでました!


転機3

2018年9月
ブログの形が整い始める

ブログの上部で最近の出来事とそれに伴う疑問、下部でその疑問について調べてみたもののをまとめる
という形を確立していきました。

これもページビューはほとんど変化がありませんが、毎日ブログを続けるためにある程度文章の形ができているのはとても書きやすく続けやすくなりました。


2018年12月
検索サイトで検索すると過去記事がヒットするようになる。

これにより記事が増えるのに比例してビューも増えていく。


転機4

そして一番の転機となったのは人気記事ができた
2018年12月「赤ちゃんが二重になるまでの記録」の記事を書く
赤ちゃんが二重になるまでの記録
書いた当初は他の記事と同じくらいのページビュー数でした。

しかし、2019年1月になった頃から 二重になるまでの記録の記事がどんどん読まれ始め

この記事と関連記事だけでページビューが1日50~70見られるようになる。

そのおかげで、2019年2月にはミイの日々全体で1日200ページビューを見られるようになる。

転機5


2019年3月
しかし・・・Googleのアップデートによりどんどんページビュー数が増えてきていたのが減少してしまう。


2019年4月現在

1日ページビュー150前後、その内40~50が二重関連記事

で落ち着いています。


そしてこの
1年間の累計ページビューは23,000ほどになります。


ですがこの殆どがランキングサイトに登録した8月以降の数値になるので

今年度は1年間で累計50,000ビューを目指したいと思います!



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!