ミイの日々 1歳2ヶ月で卒乳した結果体重が激減しました

1歳2ヶ月で卒乳した結果体重が激減しました

赤ちゃん 卒乳 体重 激減 減少 減った


我が家は毎週木曜日に身体測定をしています。

もともと体重が増えにくかった我が子ですが、

最近は順調に増えて行っていました。

しかし、前回の定期体重測定で

まさかのマイナス0.5kg!!!

1週間でマイナス0.5kgって…

こんなに減るのは生まれて初めてです。

さて、その理由ですが思い当たるのはたった一つ

卒乳をしました。




もともと母乳は卒業していたので、

寝る前に粉ミルクを飲ませていたのですが、

先週、たまたま寝る前にミルクを飲まずに寝た我が子が朝までぐっすりだったため

あれ?これこのまま粉ミルクも卒乳でいいんじゃない?

ちょうど粉ミルクの缶も空になるところだし

と言うタイミングが重なって粉ミルクも卒乳となりました。

卒乳自体はぐずったりすることもなく、驚くほどあっさり完了!

卒乳したこともあってか、ご飯もいつも以上にもりもり食べます。

なので、私的にはなんていい子なんだと思っていました。

なのに体重が…!!

ただでさえ成長曲線の下の方でやっと、真ん中に寄ってきたところだったのに…

大丈夫かな…

そして、せっかく体重が9kgを超えたのでチャイルドシートを前向きにできたのに

またしばらく後向きに戻さないといけませんね…。

前向きなら振り返れば様子がすぐに見れるから良かったのに。



このままどんどん体重が減るようであれば粉ミルク復活させた方がいいのかな…今度専門家に聞いて、結果を報告したいと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!