1.ファーストシューズとセカンドシューズ
その名のとおり、ファーストシューズは赤ちゃんが生まれて初めて履く靴のことで、セカンドシューズはファーストシューズに慣れてきた赤ちゃんが靴に違和感なく歩けるようになったら履かせる生まれてから2番目に履く靴のことです。ファーストシューズは室内で使うことが多いため全体的に柔らかな素材で作られているものが主流です。
セカンドシューズは足裏部分に滑り止めが付いていたり、靴底がしっかりした作りになっているなど、歩きやすく作られた靴のことをいうようです。
2.室内履き
室内で使用する靴は柔らかい素材で作られているものを使用しましょう。衝撃を吸収してくれるように靴底も柔らかく、足首周りも初めての靴で違和感を感じたり戸惑わないように馴染みやすい柔らかい素材のものを選びましょう。
3.外履き
外履きの場合は足首は室内同様柔らかめで、靴底は硬めのものを使用しましょう。よく売られているもので言うと靴底が樹脂でできているものは外履きとしても使えます。
4.赤ちゃんの靴とO脚の関係
子供の足はすぐに大きくなってしまうのでやや大きめのサイズの靴を買いがちですが正しいサイズの靴を履かせないと成長途中の子供の足は変形しやすく、O脚やX脚などになってしまう可能性があります。特にかかと周りの骨を正しく成長させることが重要なため、かかとの部分がしっかりしている靴を選ぶようにしましょう。
5.我が家の場合
我が家では2足ある靴のうち1足は全て柔らかい素材でできたもの
もう1足は靴底が滑り止め付きの樹脂でてきた足首は靴下の様になっているもの
でした。
しかし…柔らかい素材の方を外履きにしてしまっていました!!
上記のとおり調べた結果、逆に使ってしまっていました…
今から外履き用の物は綺麗に洗って室内ばきに戻し、
室内ばきとして使っているものを外履きに交換しようと思います。
|
|
0 件のコメント :
コメントを投稿
ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!