ミイの日々 春の肌荒れは花粉皮膚炎かも!?

春の肌荒れは花粉皮膚炎かも!?

春 肌荒れ 花粉 花粉皮膚炎


先日テレビを見ていると

花粉皮膚炎の特集がやっていました。

花粉皮膚炎って初めて聞くけど、

見ていると私が現在陥っている症状にぴったりではありませんか!!

ただの肌荒れかと思っていましたが、花粉皮膚炎かも!?

今年は特に花粉が凄いっていいますし…。

2019年の花粉飛散量は、2018年の2.7倍となる予想がされているくらいです。

ってか、ここ最近は毎年去年の2倍とか3倍の飛散量と言っている気がします。

花粉症患者も低年齢化しているといいます。

それに比べたら昔は少なかったのかなと思ったら

2005年には花粉の飛散が凄すぎて煙りの様に見え山火事と見間違えたなんて事件もありました。

昔も凄かったのが、今は更に手のつけられないほど凄くなったと言うことですね。

これじゃぁ、花粉皮膚炎の患者も増えそうだ…。


と、言うことで、本日は花粉皮膚炎について調べてみました。



春の肌荒れは花粉皮膚炎かも!?

1.花粉皮膚炎とは

花粉が皮膚に触れることが原因でおきる皮膚炎を花粉皮膚炎と言います。
花粉皮膚炎は今のところ春先のみにおこり、他の季節には生じません。
春先に顔や首などが赤くなり痒みが出たら花粉皮膚炎を疑いましょう。



2.花粉皮膚炎の症状

まぶたや、ほほ、顎などの顔全体や首などに
  • 乾燥
  • 赤み
  • かゆみ
が表れます。


3.花粉皮膚炎のチェックリスト

◻︎2~4月にかけて症状がでる
◻︎顔や首だけが痒い、赤い
◻︎化粧ののりが悪くなった

一つでも当てはまったら花粉皮膚炎かもしれません。

4.花粉症じゃなくても花粉皮膚炎になる?

鼻や眼の症状の花粉症の人は血液検査で花粉に対する抗体が陽性となります。
同様に、花粉皮膚炎でも抗体が陽性になります。
しかし、鼻や眼の症状がない人も花粉皮膚炎にはなるため、そう言った人は花粉が原因だと言う考えになかなか至らず間違った対処法をしてしまいがちです。



5.花粉皮膚炎の対策

外出時

花粉に触れないように首や顔をスカーフ、マスク、メガネなどでガードする

帰宅時

帰ったらすぐに洗顔をする
その際すすぎは20回以上する

その他

しっかり保湿
乾燥して荒れた肌に花粉がつくと花粉皮膚炎になるため保湿は大切




花粉困る…我が子が花粉症にならないといいけど


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!