ミイの日々 我が子に自我が芽生えてきた結果

我が子に自我が芽生えてきた結果

赤ちゃん 自我 芽生え いつ イヤイヤ期

生後388日(1歳0ヶ月)


今まで我が子は地域の児童館などで自分が遊んでいるおもちゃを他の子が持って行ってしまっても、気にせずまた違うおもちゃで遊びはじめていました。

盗られて泣き出したり、ぐずったりするわけではなく、

「本当にあー行っちゃった、まぁいっか。こっちのおもちゃで遊ぼ。」

って感じでした。

それがピアノなど大きいおもちゃだった場合は友達がきたらすぐどいて、どこか誰も使っていないおもちゃのある場所に行ってそのおもちゃで遊ぶと言う感じでした。


それが最近はどうでしょう??

自我が出てきたようで、お友達が自分の遊んでいるおもちゃで遊ぼうとすると声を出して怒ったりするようになりました。

また、大好きな赤ちゃん用のおせんべいを食べきれなくて残した時も、もうお腹いっぱいならママが食べちゃうよーと私が食べようとすると私の手から取り上げるのです。

まるで、これは自分のものだと言っているかのようです。



と、言うことで本日は赤ちゃんの自我について調べてみました。







我が子に自我が芽生えてきた結果

1.自我とは

心理的に言うと自我とは
自分自身に対する、意識や考え方


2.赤ちゃんの自我はいつ芽生えるのか

赤ちゃんに自我が見え始めるのは6ヶ月前後。
寝返りができるようになり、自分の世界が広がると自分の気になるおもちゃに手を伸ばしたり、ママに抱っこを求めたりするのも自我の始まりです。
しかし、これらの自我は大人からするとなかなか気づきにくいものです。


3.自我を表に現すようになるのはいつか

生後6ヶ月前後で芽生えた自我が、顕著に見えるようになるのが生後10ヶ月頃からです。
この頃になると、自分のやりたいこと、好き嫌いがわかってきて、自分の思い通りにならないことがあると泣き出したり、声を出して怒ったりしてそれを表現するようになります。
つまり、泣いたり怒ったりするのも心が成長した証拠なのです。


4.自我の芽生えの代表「イヤイヤ期」とは

1歳半~2歳になる頃にかけて始まり3歳頃まで続く自分の欲求を表現する期間のことです。ピークは2歳と言われ、ママ達ににとっては大変ですが、子供の成長に大切な期間で正確には「第一次反抗期」と言います。


5.鏡で自分を認識したら…

鏡で自分自身を認識できるようになると「イヤイヤ期」がまもなく訪れると言う1つの目安があります。

鏡で自分自身を認識できるかどうかは、まだ言葉を話せない子でもできる簡単なテスト方法があるので試してみてください。
↓詳しくはコチラ↓




自我の表現は心が成長したってことなんだね。


成長は嬉しいけど「イヤイヤ期」恐ろしいなぁ…




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!