ミイの日々 離乳食をクリスマス仕様に! クリスマスツリーパンケーキ

離乳食をクリスマス仕様に! クリスマスツリーパンケーキ

離乳食 クリスマス 赤ちゃん パンケーキ ツリー


メリークリスマス!!



今日はクリスマスなので、我が子の離乳食もクリスマス仕様になっています。

その名も クリスマスツリーパンケーキ です。

クリスマスがなんだかまだわからない我が子も

なんだか得意げ?嬉しそう??にニコニコしてくれました。


さて、そんなクリスマスツリーパンケーキですが、


こちら、和光堂さんの赤ちゃんのやさしいホットケーキミックス(ほうれん草と小松菜)を使って作りました。

こちらは

  • プレーン
  • かぼちゃとさつまいも
  • ほうれん草と小松菜

の3種類あるのですが、



今回はツリーを作るのが目的だったので、ほうれん草と小松菜を購入しました。

写真を見てもらえるとわかりますが、ツリーの緑色がいい感じにでています。

はっきりした緑ではありませんが、優しい緑色って感じですね。



裏面に作り方が載っていて、
  • ホットケーキミックス粉 大さじ2強
  • 水(または牛乳やミルク)大さじ1

をまぜてフライパンで焼くだけです。


我が家が作ったクリスマスツリーパンケーキを作るためには倍の
  • ホットケーキミックス粉 大さじ4強
  • 水(または牛乳やミルク)大さじ2
が必要となります。



焼きあがったホットケーキをこの大きさの少しずつ違う星型のクッキー型で抜いていきます。(↑10年以上前に買ったやつなので一個無くしてしまっています。笑)




何枚抜くかで高さが変わってきますが、一枚の厚さが5ミリほどしかないので

L×2
M×2
S×2
SS×2

の8枚ほど抜きました。

粉と水は説明書どおりの量でまぜたのですが、思ったよりトロトロの液体状で

フライパンで焼くとき流れてしまうので厚みのあるホットケーキができなかったため、

何枚も重ねています。


型抜きしたホットケーキを大きい方から順に互い違いに重ねていき、

最後に一番上にさつまいもで作った星を乗せたら完成です!!


んーでも、星はさつまいもより人参で作った方が発色がキレイだったかも??

と後になってから思いました。



でも我が子は満足してバクバク食べてくれたので良かった!!



来年のクリスマスにはプレゼント自分でねだるようになってるのかなぁ??


その他、市販の離乳食を使ったクリスマスレシピの記事はコチラ
和光堂のイベント離乳食を実際に作ってみました

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!