ミイの日々 笑顔は赤ちゃんの免疫を高める

笑顔は赤ちゃんの免疫を高める

赤ちゃん 免疫 いつまで
      

風邪を引いてしまいました。

私が。

私は全然いいのですが、ここで心配なのは、この風邪が我が子にうつってしまわないかと言うことです。

先日の9ヶ月健診で、男の子はこれからどんどん風邪を引いたり病気になるよ、とお医者さんに言われました。

やっぱり子供の頃は男の子の方が病気になりやすいってのは本当なんですね。


そういえば、生まれてすぐはママから受け継いだ免疫があるから大丈夫と聞いていたけど、

その免疫はいったいいつ無くなってしまうのでしょう?

お医者さんが風邪ひきやすくなるって言ったということは、もうママからの免疫は無くなってしまっているのかな??

だとすると、今後はどうやって免疫を作っていくのだろう??



と、言うことで本日は赤ちゃんの免疫力について調べてみました。




1.赤ちゃんの免疫

生まれるときにママから受け取って生まれてきますが、それでも大人の半分程度の免疫力しかありません。

2.いつまで

赤ちゃんがママからもらった免疫に守られるのは、一般的に生後半年までと言われています。

3.半年以降はどうなるのか

ママから受け継いだ免疫は生まれた直後から低下します。
3ヶ月を過ぎた頃から徐々に免疫力がつき1歳になる頃にまた生まれた頃と同じくらいまで戻ります。



半年でママからの免疫は無くなってしまうけど、3ヶ月から自分の免疫力がつき始めるんですね。


ん?と、言うことは今が一番免疫がない時期ということか!!


4.免疫力を高めるには

  • 夜しっかり眠る
  • 保湿・保温する
  • たくさん笑う
  • 外で遊ぶ



笑うと免疫システムに影響をするホルモンが分泌されるんだそう!!


5.まとめ

赤ちゃんはママからの免疫を受け継いで生まれてくるといっても限度があり、病原菌に対する抵抗力も病気にかかった時の回復力も弱いので、日頃から赤ちゃんの状態や変化などにすぐに気づいてあげられるように良く観察しましょう。




我が子に移す前に早く風邪を治さなきゃ!!





0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!