ミイの日々 離乳食の3回食のあげ方

離乳食の3回食のあげ方

赤ちゃん 離乳食 三回食

生後275日(生後9ヶ月)

生後9ヶ月になったので離乳食が3回食になりました!

我が子も1日3食、私たちと一緒ですね(^^)

でも食べる時間も私たちと一緒でいいのでしょうか??

一緒に食べられるなら準備や片付けが一度に済んで助かるけど、

でも別なら別で、自分のご飯を食べる時間が確保できて良い気もする!

それに量も今までと同じ量でいいのでしょうか??

同じ量のまま3回に増えたら、太っちゃうんじゃ…??

でも我が子は痩せてるからちょっと太ったくらいがちょうどいいけど

そうじゃないですよね(・_・;

離乳食は正しくあげないといけませんよね。


と、言うことで本日は離乳食3回食について調べてみました。






離乳食の3回食のあげ方【時間は?量は?ミルクは引き続きあげるの?】


1.離乳食3回食はいつからか

生後9~11ヶ月頃。

判断基準としては、

  • 1回の離乳食で、子ども茶わん一杯程食べている
  • 舌で食べ物をつぶせている
  • 離乳食の時間を楽しんでいる
これらを満たしていることが目安です。


2.3回食の時間

これでなければいけないと言う決まりはありません。離乳食をあげる時間を3~4時間あけて、3回目は19時までにあげるようにしましょう。
食べる時間が遅いと夜寝つきが悪くなったり、食べ物を消化しきれなかったりすることがあります。

10時
14時
18時
の三回


3.3回食の量

全粥(5倍粥)…90g(軟飯なら80g)
野菜・果物…30~40g
魚・肉…15g(豆腐なら45g 卵なら全卵1/2個 乳製品なら80g)

3回目は通常の半分くらいの量からスタートして、徐々に規定量まで増やしていきましょう。


4.離乳食のかたさ

舌や歯ぐきでつぶれる硬さのもの。
イメージとしてはバナナの固さが目安です。

野菜の大きさは、5~7mm程度にし、よく食べる子には手づかみできるメニューに挑戦しましょう。


5.母乳やミルクはどうすればいいのか

離乳食が順調に進めば、授乳からの栄養は30%~50%ぐらいの割合になります。

母乳

母乳は、離乳食の後に毎回与えます。それ以外も子どもの欲しがったら制限せずにあげるようにしましょう。

ミルク

ミルクの場合も離乳食の後に毎回与えます。それ以外は1日2回を目安としてあげるようにしましょう。




ついに、三回食か!


スプーン一杯から始まった離乳食もあっという間にここまできたんだなぁ。






0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!