ミイの日々 お昼寝アート「トトロ」

お昼寝アート「トトロ」

お昼寝アート トトロ 赤ちゃん

生後204日 (生後6ヶ月) 今日の金曜ロードショーは「となりのトトロ」ですね!
それにちなんで、お昼寝アートでトトロを作ってみました。

トトロのお腹で寝るという私の夢を息子で叶えてみました!!

これは傑作が出来た!!

準備したもの


  • ニトリのNクール
  • 大判の白い膝掛け
  • 黒いタイツ×2
  • 画用紙(白・黒)
  • 折り紙(灰色)
  • お年賀タオル(白)
  • バスタオル(緑)×2

今回は作り方をきちんと記録していなかったため、どの材料をどこに使ったかの説明だけになります。



お昼寝アート「トトロ」の作り方

1.トトロ

使用したのはニトリのNクール、大判の白い膝掛け、黒いタイツ、画用紙(白・黒)、折り紙(灰色)です。

トトロ本体はNクールで作成します、耳は両角を使うと作りやすいです。

Nクールで大体の形ができてから、大判の白い膝掛けでトトロのお腹を作ります。

お腹部分はシワがよらないようにすると、よりトトロのやわらかそうなお腹に見えます。

一旦カメラ越しにバランスを確認し、問題が無ければトトロの爪を黒いタイツで作っていきます。

正直今となっては、画用紙で髭とか作るんだったら爪も画用紙で作れば良かったとおもっています(・∀・)

白と黒の画用紙で目玉を作ります。
小トトロの分もこのとき併せて作りましょう!

鼻と髭は黒い画用紙をただサイズに合わせて切っただけです。

灰色の折り紙は、トトロの胸の部分の模様作りに使います。


作成した紙類をトトロに乗せて完成です。


2.小トトロ

使用したのはお年賀タオルと画用紙(白・黒)です。


お年賀タオルで小トトロを形作ります。

トトロ同様、耳の部分は両角を使うと作りやすいです。

その上にトトロの目を作成する時に一緒に作った小トトロの目を載せれば完成です。



3.森

使用したのは緑のバスタオル×2です。

最初はトトロだけのつもりだったのですが、写真に撮ってみると色味が足りないので急遽森っぽくするためにたしました。

タオルの角が見えてしまわないことだけは注意して、あとは無造作に設置しただけです。




トトロだけでもと思いましたが、写真写りを考えると小トトロと、森もあった方が良いと思います。


ちなみにトトロだけだとこんな感じです。

お昼寝アート トトロ 赤ちゃん

我が子「本当だもん、トトロいたんだもん!ウソじゃないもん・・・。」


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!