ミイの日々 お昼寝アート「サーフィン」

お昼寝アート「サーフィン」

お昼寝アート 赤ちゃん サーフィン 海 波

生後202日 (生後6ヶ月)


夏なので本日はサーフィンをテーマにお昼寝アートを行いました!


お昼寝アート「サーフィン」の作り方

準備したもの

  • 毛糸(赤もしくはオレンジ)
  • バスタオル(緑・青)
  • 大人用タオルケット(青)



1.太陽

使用したのは、赤い毛糸。





毛糸は40cm一本、10cm7本に切りわけます。

↑正確にはからなくとも、長めの一本、短めの5~7本用意すれば大丈夫です。


長い毛糸をぐるぐると巻き、その周りに放射線状に短い毛糸を設置すれば完成です。

この毛糸の太陽は簡単な上に、色々なお昼寝アートの色味や、高さを表現するのにかなり大活躍してくれます!!

私のお昼寝アートの中でも何度も登場しています。


2.波

使用したのは、青い大人用タオルケットと青いバスタオルです。







タオルケットは縦170cm、横120cmの物を使いました。

それ以上小さいと波を作ったときにバランスが悪くなります。

大きい分にはいくらでも調整がきくので、大きい分には問題ありません。

葛飾北斎の絵の波をイメージしてつくりました。

その上に微妙に色の違う青いバスタオルをより波に見えるようにせっちして完成です。

3.サーフボード

使用したのは緑のバスタオルです。





バスタオルは縦に半分に折ります、それだけではサーフボードに見立てるには長くてバランスが悪いので、右側を30cmほど折り、左側は軽く角を折ります。

折り目が見えないように、そのままひっくり返せばサーフボードの完成です。


その他

赤ちゃんを寝かせる前に、一度カメラ越しにどのように写るかを確認することをオススメします!

この確認作業をしないと、太陽を高く設置しすぎて、せっかく作ったのに写真だと見切れてしまう…なんてことがよくありました。

赤ちゃんを寝かせてから修正するのはかなり大変です…。



皆さんもいい写真が撮れますように(^^)




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!