ミイの日々 生後6ヶ月発語2種類目 発語ランキングとの比較

生後6ヶ月発語2種類目 発語ランキングとの比較



生後185日(生後6ヶ月)で「パパ」と言った我が子が生後199日の今日、パパの次に発した意味のある言葉は「ぱいぱい」でした。
生後185日 生後六ヶ月で発語!!?


残念ながら今回は上手く動画におさめることはできませんでした。

赤ちゃんはパ行が発音しやすいとよく言いますが、その通りみたいですね。

「パパ」と発語してから、次の言葉は「ママ」って言って、と我が子に土下座して懇願していたのですが叶いませんでした…。

く…、次こそは!!

1.パパ
2.パイパイ
3.

まぁ、3位までならまだ表彰台に乗れるしな!


さて、世間的にはどんな言葉が初めての言葉に多いのでしょうか?

調べてみた結果



初めての言葉ランキング

1位 まんま
2位 おっぱい
3位 (いないいない)ばあ

調査年度よっては、(いないいない)ばあ が1位だと言う報告もありましたが、

ほぼこの3つで1~3位を上下していました。


言い始める時期としては

早い子で6ヶ月、遅い子で2歳頃で、

多くは8ヶ月~1歳までに発語。

そして90%の赤ちゃんが発語するのが14ヶ月だそうです。

更に言うと男の子よりも女の子の方が発語が早い傾向にあるようです。




赤ちゃんの頃から女の子はおしゃべりってことかー(・∀・)



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!