ミイの日々 離乳食(二回食)はいつから?量はどのくらいあげたらいいの?時間は?

離乳食(二回食)はいつから?量はどのくらいあげたらいいの?時間は?

赤ちゃん 離乳食 ミルク 量 目安


生後180日(生後5ヶ月)今日から離乳食二回食になります。

今まで朝9時~10時にあげていた離乳食

今日からは

1回目を朝9時~10時
2回目を13時~14時

にあげたいと思います。

二回食になっても
1回目は今まで通りにあげて、

2回目は、あげはじめの1週間程は1回目の半分以下の量をあげ、だんだんと1回目と同じ量に増やしていくそうです。

ってことは回数が増えても1日に食べる量がいきなり倍になるわけじゃないんですね。

でも我が子の食欲だと、すぐに順応して2回目も通常量食べそうです。


食欲と言えば!!

最近ミルクも凄く飲むんです。

一時期はミルクの缶に書いてある月齢別の飲む量の目安よりはるかに少ない量しか飲めなくて心配していた我が子が

生後4ヶ月頃
ミルク缶 1回 160ml~200ml 
我が子     1回 120ml 程度
↓↓↓
生後6ヶ月
ミルク缶 1回 200ml~220ml
我が子     1回 250ml程度

のむ量が目安を上回りました!おお!成長を感じる!!

保健師さんに目安量よりのむのは問題ないのか確認したところ
「吐かなければ大丈夫」だそうです。

んー、我が子は全然吐かないので大丈夫か(^^)

ただよく食べ、よく飲むのに体重は平均以下しかないんだよなぁ…

これだけ飲食してたら、体重も勝手においついてくるのかな??

もうちょっと様子を見てみよう(・∀・)

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!