ミイの日々 もうすぐ離乳食開始1ヶ月=もうすぐ二回食

もうすぐ離乳食開始1ヶ月=もうすぐ二回食

離乳食 二回食 開始 一ヶ月 赤ちゃん


今日は栄養相談をしてきました。

離乳食を開始してもうすぐ1ヶ月経ちます。

それ即ち、2回食になると言うこと!!


1日1回でも大変なのに、2回になるとか…大丈夫だろうか(・∀・)

食べさせるのも機嫌によって難易度が5から50ぐらいに変化するのもあるし

この写真は難易度40くらいの日の写真ですね・・・。


離乳食作るのも食べる量が倍になるんだから、作り置きして冷凍したのも倍のスピードで消費されるということですね

つまり、今まで週1くらいで作っていた離乳食を週2くらいで作らないといけない…

新生児の頃は

首がすわったら楽になるよと周りに励まされていました

その頃には授乳間隔も空いて、

睡眠もまとめてとるようになると


もうすぐ生後6ヶ月の今、

首がすわって、睡眠も確かにまぁまとめてとるようになったかな

なので夜中の授乳はないけれど、


昼間の授乳間隔は相変わらず2~3時間おき


そんな中、我が子が寝たすきにやっとやっていた離乳食作りが倍の頻度になると考えると不安しかない…


あ、でも待てよ!

食べられる品目がもう少し増えれば

市販のやつが使えるかも(*゚O゚*)

最初まだ離乳食を始める前、離乳食教室もまだで知識もなく


5ヶ月から食べられる離乳食を買ったんですが



  • 野菜ミックス粥
  • そうめん
  • 果汁ミックス

などなどを購入。


でも離乳食教室では、

新しい食品は1日一種類と習い

そうめんは塩分が入っているので

生後5ヶ月のうちはあげなくても良いと言われ

昔は果汁からあたえたりしたけれど、今は離乳食初期では与えなくても良いと言われ

買ったやつ全部まだつかえないじゃん!!

と思っていたのですが、

これらが使えるようになるんだ!!

市販のが使えるようになるとお出かけでも助かりますよね。

それに全て手作りではやってられないので、

これからは市販の離乳食や

コープの離乳食を上手く使っていこう!!

でも心配なのは、市販のやつも我が子が美味しく食べてくれますように…(´△`)


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!