ミイの日々 初めての離乳食

初めての離乳食



前回の健診会で栄養士さんに離乳食を始めて良いと言われたので、





本日初離乳食をあげてみました。


ただここに至るまでには色々なできごとが・・・

まず離乳食作りですが、

一番最初は小さじ1しか離乳食をあげられません。


沢山作って冷凍しておけば良いのでは?

と思うと思いますが、


冷凍した離乳食は安全のため1週間で食べきるように離乳食教室で教わりました。

沢山作っても1週間で食べさせて良い量は決まってます。


小さじ1から始まり、7日目でも大さじ1なので

今週は沢山作っても意味がないと思い、

本当にちょこっとだけ作ることにしました。



最初の離乳食は10倍がゆなので、

お米1:水10


炊けてるご飯なら

お米1:水5



今回は炊けてるご飯から作りました。


お米大さじ1:水大さじ5をお鍋で沸騰させ、15分


そしてそれをハンドブレンダーでつぶがなくなるまで・・・・

と思ったら量が少なすぎでハンドブレンダーが空回り!!!


仕方ないので

お米大さじ5:水大さじ25で同じことを繰り返し


今度はハンドブレンダーが作動する量になったので

やっと作れました。


小分けにして冷凍しましたが、それでも余ってしまい、

捨てるのは申し訳ないので、余った分は自分で食べましたが


昔入院したときの味がしました・・・






ちなみにあげるのに使ったスプーンはこれ




開ける前に写真撮ればよかった。。。




あげやすいし、やわらかいから安心


それに四葉のキャッチャーがあるので、

スプーンが口に入りすぎることがないのが良いと思いました!!


うちの子、自分の手でも何でも、結構口に突っ込みすぎて

自分で突っ込んで自分で うぇっ て吐きそうになってることが多くて。。。


これなら私があげるときも、自分でスプーンを持つようになったときでも安心かなと。


さて。無事に離乳食をあげおわったあとは

初めての味が気に入ったのか?

身を乗り出してもっと欲しいアピール!!

でも消化機能がまだ追いついていないといけないので、


どんなに欲しがっても最初は小さじ1しかあげちゃいけないそうです。

ごめんよ。君のためなんだよ。


大きくなったら好きなだけ食べさせてあげるからね。

あぁ、でもそのときにはもう卒乳しているのか


そう考えると少し寂しい。




成長は
嬉しいだけだと
思ってた



ミイ蔵生後150日の俳句

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!