ミイの日々 離乳食教室

離乳食教室

今日は前々から予約していた離乳食教室に参加してきました。
参加者は私たち親子を含めて10組
そのうち2組は旦那さんもきていました!

イクメンってやつですね(^^)

うちの旦那も誘えばよかった!!

最初に自分と子供の自己紹介をしたのですが、その時、みんなそれぞれ子供のチャームポイントを言うように司会に言われ自己紹介が始まりました。



えー我が子のチャームポイント!!



そりゃ自分の子供だし世界一可愛いと思ってますよ!←親バカ



チャームポイントも数えきれないくらいあるけど、全部言うわけにはいかないし


大きい目?

長い睫毛?


は自慢っぽいか?


私に似て色が白いとこは嬉しいけど、男の子だから色白はチャームポイントにはならないか?



んー、んー、



と悩んだ結果




頭のてっぺんだけ毛が伸びてきてリアルキューピーみたいなところです!!




と答えました(^^)



ちょっとだけウケました!







さて、そして肝心の離乳食教室なのですが、


最初に10倍がゆの作り方。



私たち大人のご飯を炊飯するのと一緒に作れるやり方を教わりました。


簡単離乳食の作り方


1、普段ご飯を炊く時のようにお米をとぐ(我が家はいつも4合セットしているので4合とぐ)

2、そこから湯のみ、あのお茶を飲むときに使う湯のみに研いだ米の中からスプーン1杯分を湯のみ移します。

3、お米を移すときに使ったのと同じスプーンで、水を湯のみに10杯入れる(1対10にしたいだけなのでスプーンどんなものでも良いそう)

4、研いだお米の真ん中に、湯のみを米をかき分けて押し込んで固定します。

5、炊飯スイッチスタート!

6、炊き上がった米をひたすらすり潰しペースト状にして完成!


ちなみにすり潰した状態の目安としては、幼稚園のときとか使っていたでんぷんのりを例えに出されました。


え!あそこまでにするのにどんだけするの!!

かなりだよね…びっくりです。



でも我が子のためだし頑張るか…







そしてその他にトマトもすり潰したのですが、


トマトは皮と種を除きます。



皮はトマトを菜箸に突き刺して、コンロの火で炙ると皮がつるんっとぺろんっとむけました!!

楽チン(^^)


そして種は外して、実の部分だけをすり潰していきます。


うーん、これもかなり大変。



離乳食は手間の塊…愛がないと出来ないね。


それから砂糖や塩などの味付けは一切不要みたいです。





離乳食
愛情たっぷり
隠し味



ミイ蔵生後126日の俳句




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!