ミイの日々 赤ちゃんのヨダレ

赤ちゃんのヨダレ



よだれが出るのは健康な証拠
そして成長が早い子はよだれも早くから出始めるそうです。


うちの子は先日3ヶ月になったばかりですが、もうよだれダラダラ垂れ流し状態です。


でも成長が早いかと言うと、身長体重は成長曲線の真ん中らへんだし、

首もまだ座っていません。

首はまぁ3ヶ月のうちに座ればいいと思っているので、焦ってはいません。

と、まぁこんな感じで別に成長が早いわけではないんですが、

ヨダレに関しては、生後2ヶ月になった頃にはもうダラダラでした(*´ω`*)

ヨダレは生後3ヶ月から出始める子が多く、離乳食になるにつれより増えてくるそうです。

成長は普通だけど、ヨダレだけ早いってことか(^^)

成長が早い子はヨダレも早いってのはうちの子には当てはまらないようです。

そして、ヨダレと言えば

ヨダレが出るのは健康な証拠といいますね(^^)

それは消化機能を助けたり免疫力を高めたりするからだそうです。

それを聞いたらヨダレだらだらでもいいかー(・∀・)

ヨダレ垂らしてる姿なんて、赤ちゃんの今しか見れないんだし!

でも口の周りが荒れないようにこまめに拭き拭きするのが大変なんだよなぁ…

荒れちゃったら可哀想だから頑張ってふいてあげよう!

でもわざとかな?ってくらい拭いた瞬間に次のヨダレ垂らす。。。

さぁ、今日もヨダレ拭き拭き頑張るぞ(^ω^) (((ロ(・ω・*)



垂れ流す
ヨダレでさえも
愛しくて



ミイ蔵生後92日の俳句

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!