ミイの日々 子どものための家庭菜園きゅうりを発芽

子どものための家庭菜園きゅうりを発芽



私の趣味は家庭菜園です。

年々ハマっていき、昨年は年間20種の野菜を収穫することに成功しました。

今年はさらにできる限り種から育てることを目標としています。

昨年取った野菜の種をとっておいて、発芽させることができれば永久機関ができるじゃーん!!

って安易な考えからです。

また、去年きゅうりを育てているときに収穫しそびれて巨大なお化けきゅうりになってしまったやつがもったいなくて…

それの活用法がないかと考えていたところ、ここまで大きくなってしまったのであれば、いっそのこと種をとるためのきゅうりということにしようと思ったのも理由の一つです。

さて、そんなきゅうりの種ですが、最初から畑に蒔いても良いのですが、それだと発芽率が低いらしいので

濡らしたキッチンペーパーの上に種を置き、その上から成長促進剤になると言うシナモンをふりかけ待つこと5日




じゃーん、芽がでました!!

発芽自体は3日でしてましたが、あまりにちょびっと根っこが見えてるだけで、写真だと分かりにくかったため、撮影は5日目で行いました。

ちなみに、この方法でスーパーで買ったトマトも発芽させました。


ヤッタネ!!

もう少し芽が成長したらポットに移して、その後は畑に植え替えたいと思います。

無事に収穫まで到達できるといいなぁ。







0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!