ミイの日々 子どもの嘘、誰かを守るための嘘なら見守るべき?

子どもの嘘、誰かを守るための嘘なら見守るべき?



6歳の長男が優しい嘘をつきました。

流れはこんな感じ

兄妹3人でテレビの前で遊んでいました、私はちょっと離れたところで自分の仕事をしています。

すると、何やら「ピッピッ」と音がします。

この音はエアコンのリモコンを操作している音…

ママ「だーれー?エアコンのリモコンで遊んでるのはー??(見てないけどいつも次女がやってるから次女だと確信しながら)」

長男「(手を上げる)」

ママ「え!?次女じゃなかったの!??暑かったから自分でつけたってこと??」

長男「んー、本当は次女なんだけど次女が怒られちゃったら可哀想だと思って。」

ママ「え!?(次女を庇ったってこと!?優しい!!けど嘘はいけないしなんて言えば…??)

ママ「んー、嘘はいけないことだけど誰かのためにつく優しい嘘は、場合によっては仕方ないかもね。」

と言うようなことを言いました。

本当はなんて言ってあげるのが良かったんだろう??

優しさを褒めたいけど、それだと嘘を肯定するような感じになっちゃう気がするし。

嘘はダメって頭ごなしに叱ることはできない理由でついた嘘だし。

なんて言えば良かったのかなぁ?




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!