ミイの日々 4歳長女の左右の覚え方

4歳長女の左右の覚え方


4歳長女は左右がまだ覚えられていません。

毎回聞いた方と逆を答えるので、間違えて逆に覚えちゃってる??

よくある覚え方で、

「お箸を持つ方は右、お茶碗が左」と言いますよね。

でも長女に「お箸を持つ方が右だよ?お箸どっちで持つ?」

と聞くと「こっち!!(左)」と指差します。

いやいやいや、あんた右利きだから右手でお箸持ってるじゃんか!?

左手でお箸持つことなんてないじゃんか!!?

それなのになぜ、そっち(左)を指差す???

どうしたら覚えられるんだろう…??

と思ったところ、

あ!!!!(閃いた

ママ「長女ちゃんが指しゃぶっちゃう方が右だよ!!!!」

ママ「右どっち??」

長女「こっち!!!!(右手)」

おぉーーー!

まさか指しゃぶりがこんな感じで役に立つ日が来るとは…笑


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!