ミイの日々 小学1年生長男に漢字ブーム到来

小学1年生長男に漢字ブーム到来




6歳長男に漢字ブームが到来しました。

定期的に訪れる何らかのブーム、今回は漢字でした。

昨年の7〜8月頃には都道府県ブーム

昨年の11月〜12月には勉強ブームがあり、これはしめた!!と思ったのですが、1月には勉強ブームは終了。

残念に思っていました。

ところが、その後2月下旬頃なるとなんと漢字ブームが到来!!!

その後、3月に保育園で毎月読み聞かせしてくれる月間絵本と言う絵本に漢字のページが出てきたのですが、その漢字が読めたのが長男のクラスでは長男を含めて2人だけだったと、保育園から帰ってきた長男が嬉しそうに話してくれて、それが自信に繋がったらしくブームに拍車がかかりました。

そんな感じでブーム開始から約2ヶ月後の4月中旬には1年生の漢字80字をほぼマスターするほどに。

4月に小学1年生になったばかりなのに、4月のうちに80字全てマスターするなんて!!

ただ、物によっては使い方が完璧ではないため

「気」は「き」と読むことはわかっており

「てんき」と言う漢字を書いてと言われれば「天気」と書けるのですが

「き(もち)」を書いてと言うと、木?と聞いてきたりします。

天気の「き」と気持ちの「き」は同じだよ、とヒントを出すと書けます。

こんな感じ。

今のところ、まだ漢字ブームは続いており今は2年生の漢字に取り組んでいます。

このブームが続いているうちに、何年生の漢字まていけるかなぁ??

6年生までいけたらいいけど、さすがにそこまではブームつづかないだろうなぁ。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!