ミイの日々 【3歳4ヶ月】トイレトレーニング開始!あっという間に完了!

【3歳4ヶ月】トイレトレーニング開始!あっという間に完了!



長女は現在3歳4ヶ月です。

来春には保育園に通わせる予定で、保育園グッズなど今からちょこちょこ集めています。

さて、そんな長女ですが最近トイレトレーニングを始めました。

始めたと言うか、前からオムツではありますが「トイレ行くー!」と教えてくれていました。

ただ、成功率5割くらいで、失敗してしまいそのままオムツにしてしまうこともありました。

トレーニングパンツで練習してみない?と誘ってみるのですが、長女はオムツが良いと拒否!!

本人もそう言ってるし、別に焦ることないかなー?と思っていましたが、長女が一気にやる気になるできごとが!!

先日長男が習い事で頑張ったご褒美にコンビニで好きなもの一個買ってあげると言う話になり、長男は「プリン」と悩んだ末に「マカロン」を選択!

いつもなら、兄妹喧嘩にならないように同じ物を2つずつ買うのですが、今回は長男が頑張ったご褒美なので長男の分のみ購入しました。

ケンカになるといけないので長男には長女がいない時に食べさせようと思っていましたが、上手くいかずに長女の目の前で長男のみが食べると言う、一番恐れていた構図に…。

当然長女はマカロンを欲しがりますが、これはご褒美なので半分こするわけにもいかず、仕方ないので「これは長男が凄く頑張ったご褒美なんだよ、長女も何か頑張ったらご褒美にマカロン買おうね。」と言うと

泣いてた長女が一気に真剣に顔になり、「何を頑張ったらマカロン食べられる??」と聞いてくるではありませんか。

長女はまだ習い事もしてないしなー、何かなぁー??

あ!!!

「パンツで1日過ごせたらってどう??」

と提案すると、「じゃぁ明日からパンツにする!!」と快諾。

そして、寝て起きたら忘れてるかなー?と思いきや、しっかり覚えていて

「パンツにするからマカロンお願いね!!」

と言うではありませんか。

「わかった、約束ね。」

と言いつつ、まぁ一日過ごせるまで何日かかるかなー?なんて思っていたら…

あれよあれよとトイレに成功しまくり、あっという間の夜に!!

なんなら次の日なんて、パンツのままお昼寝までしちゃったり、その次の日はジジとおでかけまでしちゃいました!!

結局この1週間1度も失敗することなくきて、約束のマカロンを買ってあげました。

本当は1日成功するだけでよかったのですが、ママと一緒にマカロンを買いに行きたいと言うので、なかなかタイミングが合わず成功しているのに1週間待たせてしまいました、ごめんね。

しかもマカロンなかなか売ってなくて、コンビニ4軒はじごしちゃったよ!!

でも約束だから、マカロン探したよ!!

そうしてやっとのことで買えたマカロン



でも長女は長男が食べてるのが羨ましかっただけで、2個入ってるマカロンのうち1個を食べてご馳走様…。

ま、まぁね、ご褒美として本人が選んだんだからいいけどさ。

そんなこんなで、あっという間のトイレトレーニング、ほぼ完了?

今は夜だけオムツですが、まだ3歳なのでそれで充分かなって思ってます。

やっぱりトイレトレーニングって本人のやる気が大事なのかもしれませんね。




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!