ミイの日々 ミニひまわりは1つの種からたくさん咲いてお得!?

ミニひまわりは1つの種からたくさん咲いてお得!?



先日、子どもたちが植えたひまわりが開花しました!

と言う記事を書きました。

その時の写真がこちら



よくある、2mとかになるような大きなひまわりではなく、子どもの目でも楽しめるように「ミニひまわり」と言う種類だったのですが、

その後、なんとこんなことになっています。



え!!

一つの苗からめっちゃたくさん花が咲いてるんですけど!!

ひまわりって2mの大きなやつは、1つの苗から1つの花だから、そのイメージでいたら

次から次に脇目から花が咲いて、1つの苗から8〜12くらいの花が咲いてるではありませんか!!

一番先端のひまわりが一番大きいのですが、脇目の一回り小さなひまわりは、それはそれで可愛い!!

このひまわりの種を取っておいて、また来年も子供達と一緒に育てたいなぁと思っていましたが、

こんなにもたくさんの花が咲いたらきっと種も、たくさんとれるよね。

これ、もともとはたった8つの種がこんな立派なひまわり畑になっているので、

来年はもっともっと凄いひまわり畑が作れそう!

子どもと一緒にお花を育てるって言うのも結構楽しいものですね。

長男はもう5歳なので、お花はそんなに興味ないかと思ったけど、育てるのはとても楽しそうだし、咲いたら本当に嬉しそうでした。

これからも毎年一緒に野菜やお花を育てたり、一緒にお絵描きや工作したり、どこかに出かけたりしたいなぁ。





0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!