ミイの日々 子どものための家庭菜園15種類目「とうもろこし」

子どものための家庭菜園15種類目「とうもろこし」




私の趣味は家庭菜園と懸賞と図工です。

趣味にも目標を!と言うことで、家庭菜園は今年20品種以上育てることを目標としています。

今年は
1種類目「いちご」
2種類目「スナップエンドウ 」
3種類目「絹さや」
4種類目「春キャベツ」
5種類目「カリフラワー」
6種類目「そらまめ」
7種類目「ピーマン」
8種類目は「きゅうり」
9種類目は「トマト」
10種類目「リーフレタス」
11種類目は「にんじん」
12種類目は「玉ねぎ」
13種類目は「ナス」
14種類目は「オクラ」

そして本日15種類目は「とうもろこし」です!

とうもろこしは長男の好物なので、植えてまだ膝下くらいの高さの頃から長男は「早くとうもろこし食べたい」と言ってました。

それが、やっと収穫の時を迎えたのです!

ちなみにとうもろこしも今年3年目くらいですが、毎年毎年隣の畑のおじさんが蒔いたとうもろこしの間引いたやつを、我が家はもらっています。

なので、元値0円。

しかも、隣の畑のおじさんはとても広い畑の持ち主なので、間引いたとうもろこしでも我が家には多すぎるくらい!20本程をもらって育てています。

とても助かります!!いつもありがとうございます!!

おじさんはプロの農家なので、間引いたとうもろこしでも立派に育ちます!

それがコチラ



スーパーで売ってるやつみたいに太くて大きなとうもろこしができました!

しっかりしているため、長男は「どうやって取るの?」ときいてくるので、下に倒すとポキって取れるよ!と教えてあげました。


私は素人なので、先端2センチくらいは実が入ってなかったりもしますが、それでも充分でしょ!!

長男はとても美味しそうにとうもろこしを食べていました!

ちなみに長女もとうもろこしは大好物なのですが、今までは冷凍コーンのようなつぶつぶだけの状態のコーンばかり食べていたので、元の状態だとなぜか嫌がってそこまで食べてくれませんでした。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!