ミイの日々 子どものための家庭菜園12種類目「たまねぎ」収穫

子どものための家庭菜園12種類目「たまねぎ」収穫



私の趣味は家庭菜園と懸賞と図工です。

趣味にも目標を!と言うことで、家庭菜園は今年20品種以上育てることを目標としています。

今年は
1種類目「いちご」
2種類目「スナップエンドウ 」
3種類目「絹さや」
4種類目「春キャベツ」
5種類目「カリフラワー」
6種類目「そらまめ」
7種類目「ピーマン」
8種類目は「きゅうり」
9種類目は「トマト」
10種類目「リーフレタス」
11種類目は「にんじん」

そして本日、12種類目は「玉ねぎ」を収穫しまし!

玉ねぎは毎年チャレンジしているのですが、いつも失敗ばかり…。

基本的に冬に霜柱に押し上げられて地面から出てしまって、それで枯れてしまうっていうのが多かったです。

また、せっかく枯れずに残っても肥料のタイミングがよくわからず、大きくならずミニトマトのようなサイズの玉ねぎのままだったりと、そんな感じで失敗しまくってました。

今年はそれらのはんせいをふまえて、まず!!

黒いマルチシートを張ったうえで、植え付け!!

これでかなり霜柱による被害を防げました。

肥料のタイミングはやはりよくわからないので、小さな玉ねぎもありましたが



じゃーん!!こんな立派な玉ねぎも収穫できました!

玉ねぎって収穫後は乾燥させないといけないらしいのですが、乾燥させる場所がない我が家はそのまま畑に放置。

梅雨さえ乗り切ってしまえば、畑に放置しても乾燥はできるらしいです。

本当かなぁ?と心配だったけど、切ってみても問題なく使えました!!

不思議??

だって、畑って野晒しなわけだから雨降るし、それでも乾燥して、でも中身は新鮮なまま…

本当不思議??

でも、冷蔵庫占領されるより、必要なときに必要なだけ畑から取ってくれば良いだけって言うのはかなり助かりますけどね。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!