ミイの日々 【生後4ヶ月】うつ伏せの練習始めました

【生後4ヶ月】うつ伏せの練習始めました


次女は現在生後4ヶ月です。

ですが、出産してすぐNICUに入り生後1日で手術、術後の経過は良好だったもののそれでも1ヶ月以上もNICUに入院していました。

入院中は身体中が点滴やチューブだらけで、それらを動いて外してしまわないように安静剤?のようなものでほぼ眠らされていました。

栄養も退院直前まで点滴栄養がメインでした。

そのため、入院していた1ヶ月の間はほぼ身長と体重が増えていませんでした。

ただでさえ、全前置胎盤で37週での出産だったのに、更に丸々1ヶ月のブランクがある感じです。

なので、全く焦ってはいないのですが

そういえば長男と長女は生後3ヶ月の頃には「寝返り」をしていたなぁと思い出しました。

上の子たち寝返り早かったんだよなぁ。

一般的には寝返りは生後4ヶ月〜6ヶ月頃なので生後4ヶ月の次女はまだできてなくても全然不思議じゃないし

1ヶ月のハンデがあるので生後7ヶ月までにできればいいかなーって感じなのですが、

そういえば、寝返りをしたがっている感じも全くないんですよね。

したくてできないじゃなく、そもそもごろんが大好きで満足しちゃってる感じ?

なのでうつ伏せの練習をさせたら、違う世界の見え方があることに気がついて寝返りの意欲もわいてくるかなぁ…?と

そう思ってちょっと遅れあそばせながら、うつ伏せの練習はじめてみました。




え?めっちゃ可愛くない??

なんか目がくりりんって、私を見るために自然と上目遣いになって

なにこれ?可愛すぎる…!!!

可愛すぎてこれからうつ伏せの練習捗りそう!!

しばらくすると疲れてきて助けを求めてくれるのも可愛い!!

なんかもう全てが愛おしい。。。

次女も頑張ってることだし、私も境界型糖尿病克服のために筋トレ頑張ろう!!!



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!