ミイの日々 NICU卒業生の生後4ヶ月検診結果

NICU卒業生の生後4ヶ月検診結果



次女は現在生後4ヶ月です。

次女は産まれてすぐにNICUに行き、生後1日で手術、その後も生後3日でまた別の病気に派生してしまい、

1ヶ月以上もの間、NICUに入院していました。

そのため、退院したあとも定期的(2ヶ月に1回程度)に産まれた病院で検診があるのです。

そして、本日がその定期検診の日でした。

とても大きな総合病院なので、いつもとっても待つのですが今日は比較的早く呼ばれました。

まずは身長・体重測定

身長62.4cm
体重6,115g
頭囲41.7cm
胸囲40.0cm
カウプ指数15.6

成長曲線でみるとこんな感じ。




とっても順調です。

先生もほぼ母乳にしては、よく成長してますねと言ってくれました。

胸の音を聞いても特に問題ないそうです!!

良かったぁ。

今日言われた主なことは

生後5・6ヶ月から他の子と同じように離乳食を始めて良い
・熱や咳でミルクの飲みが悪くなったら病院にくるように
・もしもインフルエンザにかかったら病院にくるように
・来年は必ずインフルエンザの予防接種を本人だけじゃなくできれば家族全員受けるように

とのことでした。

インフルエンザの予防接種を受けてもインフルにかかることはあるそうですが、重症化率が全然違うそうです。

本当は今年も受けられれば良かったのですが、生後6ヶ月まではインフルエンザの予防接種を受けられないし、

妊娠中にママがインフルの予防接種をしていれば赤ちゃんにも免疫がうつるので良かったのですが、

次女は10月下旬生まれなのでちょうどインフルの予防接種が始まる前だったので、ちょうど狭間で…。

早くインフルの流行がおさまりますように。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!