ミイの日々 IPL(光治療)レーザー初回そばかすは消えるのか

IPL(光治療)レーザー初回そばかすは消えるのか



私は顔のそばかすを消すためにレーザーによる治療を受けることにしました。

最初はQレーザーにする予定でしたが、結局IPL(光治療)フェイシャルにしました。

IPL治療はしみ、そばかすだけではなく、小ジワや毛穴も改善し、肌質が全体的に向上するのと、ダウンタイムがなく当日から化粧ができるのでIPL治療にしました。

そばかすに初めて気づいたのは小学生の中学年頃、その時点ですでに顔中そばかすだらけだったので最初がいつかはわかりません。

そばかすはかなり広範囲に、無数にありこんな感じ



飲み薬や塗り薬は今まで効果がありませんでした。

当然大人になっても消えることはなく、子どもを産んだら更に濃くなり、その子どもからはママの似顔絵にそばかすを描かれるほど…。

そこで一念発起して治療することに!

治療と書いたのは、私が受けるのはエステなどではなく形成外科のレーザーだからです。

病院でのレーザーとは言え、自由診療なので保険は効かないので価格はそれなり。

一回12,000円で、5回以内で納得して終わりにする人がほとんどだそうです。

病院では初回は相談のみで、レーザーをあててくれるのは2回目以降。

初回の相談では
・3週間程度あけて次回のレーザー、平均3回くらいで終わりにする人が多い
・多くても5回以内でほとんどの人が納得し終わりにする
・レーザーは輪ゴムではじかれるくらいの痛さ
・当日から化粧は可能
・一時的にシミが濃くなり、その後カサブタのように剥がれる
・日焼け厳禁

とのことでした。

パンフレットはこんな感じ




痛すぎて耐えられない人もおり、最後まで諦めてしまう人もいるのだとか…

どんだけ痛いんだ…

輪ゴムではじかれる程度って言ったのに、大の大人が痛くて諦めるって矛盾してない??

そりゃ痛みの感じ方は人それぞれでしょうけど…。

でも諦めるってよっぽどだよね??絶対それじゃ済まないってことじゃん。

当日から化粧可能ってのは助かります!

一時的に濃くなるのにダウンタイムで化粧できないってなるのはちょっと…。

まぁ、前話はそれくらいにして実際に私が受けた体験談をお話ししたいと思います。

1.受付(診察券と保険証出させられる)

自由診療だから保険効かないのに、保険証は必ず出すらしいよ!(限度額認定証を持ってる人は限度額認定証も出すみたい、私は妊娠中入院しまくったので限度額認定証持ってたので出したよ)

2.問診票は前回の相談時に書いたからか、書き物はなにもなし。


3.診察室に呼ばれる

前回相談時に説明受けてると思うので説明大丈夫ですか?聞いておきたいこととかありますか?と言われ、

今日から化粧可能か再確認をする→可能
先生の経験上で良いので私の場合どのくらいかかりそうか→3回やって効果がで始めるかなぁ?

診察台に横になり、目に保護シールを貼られ、顔には効果が出やすいようにジェルを塗られる

目の保護シールがどのくらいの大きさなのか気になったので写メ撮らせてもらいました!!


シール結構大きい…、このシールの下のそばかすには効果があまりないそう…。
目の周りにもそばかすあるのに…残念、、ても安全のためだから仕方ない…。
ジェルはかなりたっぷり塗ってたようでテッカテカ!!笑

4.レーザー照射

最初に2回、顔の端の方に照射されて痛みは大丈夫か聞かれる
全く痛くなかったので、「全然大丈夫なのでバンバンやってほしい」と答える

レーザー照射はピピっ!って音の後、閉じた目の上に保護シールを貼っていても目の前が赤く閃光が走るので照射したのがわかる。

その他はこんな感じ
・顔全体40回程度の照射
・焦げる臭いがする(あとから聞いたら産毛が焦げてる臭いだそう)
・目から遠い場所は痛くない、目に近い場所はちょっと痛い(目の近くは皮膚が薄いからかと思ったけど、目の近くはそばかすが多いから痛かったらしい。笑)
・目に保護シールをし、シールの下で目を閉じていてもレーザーの赤く閃光のようにレーザーの光がわかるか

5.終了

目の保護シールを剥がされて、ジェルを取るのにウェットティッシュと鏡を渡される。

鏡でジェルを落としながら確認したけど、
・一部少しだけ赤くなっている
・その他は全く変化なし
・ちょっとピリピリする(→4時間もすればピリピリは無くなった)
って感じでした。

6.コース選択と次回予約

1回照射12,000円なのですが、5回セットパックにするとトータル金額から5,000円引きなのでセットにするか聞かれる。

人によっては痛くて続けられない人もいるらしいけど、私は全然耐えられたので
どうせならとことん消したい!と思って5回セットパックに!!

3週間程度あけて次回なので、3週間後の同じ曜日同じ時間に予約


7.会計して終了

12,000×5回+消費税と毎回の診察料1,300円で約60,000円の支払い

次回以降は毎回の診察料の1,300円のみを支払う感じ。

エステの機械と病院の機械がどのくらい違うのかわからないけれど、

5回セットで5,000円安くなったとしても、1回あたりは約12,000円

エステがどの程度やってくれるのか、病院と同じ精度があるのかはわかりませんが、初回お試し価格を渡り歩けばエステの方が安いかもしれません。

あとエステだと、一見安く見えても回数制限があったり顔全体じゃなく一部なら◯◯円だけど、顔全体だとその倍かかる!みたいなところも多いので、

顔全体の治療で継続するとなると、私の通ってる病院の方が安そうです。

これから術後の経過など写真付きで記録していこうと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!