ミイの日々 口の中の痛くないできものは危険!?口腔がん?唾液腺腫瘍?

口の中の痛くないできものは危険!?口腔がん?唾液腺腫瘍?


今日は口の中の写真が出てきますので、苦手な方はご注意ください。

先日から私は口の中に違和感が!!

口の中を見てみると舌の付け根近くが一部少し白くなっていました。

あーこれから口内炎になるのかなぁ嫌だなぁ…。と思っていました。

「これから」と言うのは、その時点では白くなっているものの全く痛くなかったからです。

形も今思えば口内炎のように凹んだクレーターのようではなく、細長い山のように尖っており、その尖った先端が白くなっている漢字でした。

それから1週間ほどが経ちました。

その後も白いままではあるものの全く痛くなることなく、なんだこれ?口内炎じゃないのか??

口内炎だったら今頃はもうとっくに痛くなっているはずだもんなぁ。

と思ったものでした。

ところが!!!

その数日後、また鏡を見てみると…

最初に細長い山のような形だったものが一気に丸く!!しかも大きくなっていたのです!!

大きさにしてパチンコ玉くらいの大きさです!!

このあと実際の写真がでてきますので、苦手な方はご注意ください。

大きさ→パチンコ玉
色→白と一部赤
感触→やわらかくぷにぷにしている
痛み→全くなし

さて、実際の写真をだしますね。



こんな感じです。

え?何これ??これはもう明らかに口内炎じゃないよね…??

と思っていきなり不安になって調べてみると…

口内の痛くないできものは危険?とか口腔がんなどが検索にひっかかってきたからもう私は一気にパニックに!!

え?口腔がん??違うよね??どうしよう?

調べたいけど、そもそもこれって何科に行けばいいの??歯医者さん??

と思っていたら、普段通ってる歯科が口腔がん検診をしているというのがわかりました。

しかも、口腔がん検診って専用の機械ですぐにわかるそうです。

がんの検査ってなんかよくわからないけど、細胞を採取してそこから検査に出して数週間後に結果、とかかと思っていましたが口腔がんは専用の機械さえあれば即日んかるんですって!

へぇー、と言うことで即予約していってみると…

先生「口腔がん検診できたの??」

私「はい、なんか口の中にできものができてしまって心配になっちゃって…」

先生「じゃぁとりあえず見てみますから口開けてください。」

私「(口開ける)」

先生「あーこれ初めてできたの??全然口腔がんじゃないから安心して。」

私「え?専用の機械で見なくてもわかるんですか!?」

先生「これは唾液腺腫瘍と言って、唾液が出る部分が詰まってしまって中に溜まっている状態です。放っておいても問題ないけど、大きくなったり小さくなったり繰り返すけどもう元の大きさに戻ることはないから、気になるなら切除手術するしかないけど。まぁ、もう少し様子を見てもいいんじゃない。」

私「よかった。」

と言うことで、口腔がんじゃありませんでした。

全く違ったためか、専用の機械でみてくれさえしませんでした…。笑

でも、ガンじゃなくて本当に良かった…。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!