ミイの日々 赤ちゃんのまつ毛の先端にある白いものの正体は?

赤ちゃんのまつ毛の先端にある白いものの正体は?



次女はもうすぐ生後4ヶ月になる、まだ生後3ヶ月の赤ちゃんです。

生後3ヶ月になった直後頃から、まつ毛の先がなんか白くなっているのを見かけます。



わかりますかね??写真だと少しわかりにくいのですが…。

これ、長男と長女のときにも同じ時期ありました。

この白いやつ、手で取ると普通に取れるのでゴミかな?とか、まつ毛があまりに細すぎて白く見えているだけで、まつ毛なのかな??とか思ったものの、特に調べずにきました。

これのあとってたいていまつ毛が長くなるので、私は勝手にまつ毛が長くなる準備だと思っていました。

でも、今更ですが3人目にしてやっとちゃんと調べてみたところ

なんとこれは涙が結晶化してまつ毛の先端に付着したものだそうです!!

へぇー、元は涙なのか。

確かに涙のあとって白くなったりしますよね。

そういえば、昨日めっちゃ泣いてたわ!!

理由もわからず泣きまくってて困ったんですよね。

最終的にはミルクを飲んで寝たのでお腹が減ってた泣きだったっぽいです。

今まで勝手に、まつ毛が伸びる前兆だと思ってましたが、涙のあとでした。

そういえば、生まれた時は短くて目をつぶるとうもれてしまって写真に写らなかったまつ毛が



生後3ヶ月になりこんなに伸びました!!




我が家はまつ毛が長い家系なので、次女ももっともっと長くなりそうな気がします。




まつ毛が伸びてますます可愛くなったなぁ。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!