ミイの日々 4歳長男の発表会に感動!!

4歳長男の発表会に感動!!




先日長男の保育園の発表会がありました。

歌の発表、合奏の発表、劇の発表、ダンスの発表と4種類の発表がありました。

コロナ禍なので、観に行けるのは1家族2名までと言うことで、私と主人で観に行きました。

入場してから私たちを探してキョロキョロしている姿、可愛かったなぁ。

長男の保育園は年3回保護者が行ける行事として保育参観・運動会・発表会がありました。

しかし、コロナ禍になってからは保育参観がなくなったので運動会と発表会だけとなってしまいました。

そんな秋に行われた運動会は、第三子を妊娠中だったのですが全前置胎盤で警告出血したために出産までの約1ヶ月を病院で過ごしており、観に行くことはできませんでした。

主人やママ友にとっていただいたムービーを病室で観て感動で泣きそうになったのを覚えています。

3才のときの運動会はコロナが増えていたので無観客であとからDVDを買って観るしかなかったので、今年初めて直接応援に行けるはずだったのですが私が入院してしまったので応援は主人だけ。

そんな感じだったので、この発表会は本当楽しみにしていました。

歌を歌ったり、合奏ではトライアングル、劇では可愛いカエル役で頑張っていました。

ってか、4歳でもう結構個性がわかれてくるんですね。

劇とか観てても、この役セリフ多すぎじゃない??凄くない??4歳ってこんなに沢山のセリフ覚えられるの!?!?って思うような役があったり

楽器は1つの楽器につき複数人いるのが当たり前かなと思っていましたが、一人で大太鼓を頑張ってる子がいたり、

複数人の楽器のうちの1人だったら隣の人を真似したり、もしわからなくなってしまっても誰かしらはできるけど、大太鼓を一人でやってる子はそういうわけにはいかないから、本当に凄いなぁと思ったものでした。

ちなみに我が子は全部普通の役や楽器でしたが、とっても頑張っているのが伝わってきました。

中でも最後のダンスはとても頑張っており、帰り道でダンスを褒めると「ダンス教室に行きたい」とまで言っていました。

私も長男にダンスを習わせたいと思っていたので、これはかなり良い傾向だ!!

凄い素敵な発表会を見れて幸せでした。

ってか、保育士さんって凄いですよね。

おそらく10月上旬にあった運動会が終わってから12月上旬の発表会の練習をはじめると思うので、

1ヶ月ちょっとで4歳児の発表をまとめあげるってことでしょ?

しかも、歌、合奏、劇、ダンスって4種類もあるんだよ??

どれか1つならまだしも、4種類って…

子ども1人ならまだしもクラス全員って…

本当凄いなぁって思います。

おかげで我々親は発表会観て感動して、また明日も頑張ろうって思えるわけだし。

素敵な発表会でした。

長男頑張ってて格好良かったよ!!



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!