ミイの日々 NICU卒業後初健診!生後2ヶ月健診結果

NICU卒業後初健診!生後2ヶ月健診結果



次女は現在生後2ヶ月です。

産まれてすぐにNICUに入ることになり、退院まで1ヶ月以上かかった次女は退院後も経過観察のために2ヶ月に1回産まれた病院で健診を受けることになっています。

今回は退院してから初めての通院だったので結構ドキドキしながら病院へ。

ほぼほぼ母乳メインの混合にしては、体重の増えもとても順調ですし、一緒に生活していて特に気になる点はなかったとはいえ

顔中、身体中管や機械だらけで生後1日で手術をしたことや長いNICU生活を思い出すと、また入院しましょうとか言われるんじゃないかと心配でした。

病院へは私と2歳の長女、0歳の次女の3人で行ったのですが

長女はこの日いつもと違ってとてもお利口さんでした。

次女の病院はとても大きな総合病院なので、小児科の待合室にキッズルームを完備!

キッズルームにはテレビがありDVDが日替わりで流れてるのですが、この日は「ハウルの動く城」でした。

いつもはディズニー系が流れているのでディズニー大好物の長女には助かると思っていたのですが、意外とハウルの動く城にもハマっていました。

そうこうしているうちに、次女の順番になりまずは計測へ!

身長54.5cm
体重4165g
頭囲37.5cm
胸囲34.5cm

体重は日割り換算で39.6g増加

と成長しておりました。

NICUで過ごした1ヶ月の間、ほぼ成長がなかった身長と体重ですが

退院してからは頑張って挽回していっています。

その後、先生の問診では

先生「とても順調で今のところ何も問題ないですね。」

といっていただきました!!!

やったね!!

ですが!!

先生「ですが、NICUの期間が長かったのと肺の病気で手術してますので、今後もし風邪とかひくようなことがあれば症状が軽くてもきてください。」

とのことでした。

とりあえず、今のところは順調で良かった!

次回は3月にまた定期健診だそうです。

ちなみに!

健診って自由診療だから自己負担で有料だと思っていたのですが、保険適用で私の住んでいる市は子供の医療費無料なので費用がかかりませんでした。

これからも2ヶ月に一回ある健診、先生がオッケーを出すまで続くためいつまであるかわかりません。(通常は2歳くらいまでには終わるそう)

そんな健診なので無料で済むのはとてもありがたいです。

長女はお利口さんで、次女の健診結果もよくて、料金も無料でいいこと尽くしだ!

と思っていたら、最後に車に乗って帰る時

長女がお気に入りのいつでもどこにでも連れて行くクマのぬいぐるみがないことに気付きます!

幸い駐車場を出る前だったので、病院に戻ってクマを無事救出!

でも無くなってなくて本当良かったぁ…。

長女も1日よく頑張ったね!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!