ミイの日々 全前置胎盤なのに貧血のまま帝王切開へ

全前置胎盤なのに貧血のまま帝王切開へ



全前置胎盤のため帝王切開が確定している妊婦です。

全前置胎盤の帝王切開の場合、大量出血が予想されるため手術前に予め自分の血液をためておく自己血貯血をしたり、貧血を改善しておくのが理想らしいのですが

貯血は400×3で1,200mlする予定が、私が貧血のため400しかできず

貧血を改善しようと先生が鉄剤を処方してくれたり、点滴してくれたりするのですが

ヘモグロビンの値が
9.9→9.7→9.6→9.5
と採血する度に、下がっていくのです…。



9.6→9.5の間は鉄剤を増やし、なおかつ鉄剤の点滴もしているのにです。

え?どゆこと??

鉄剤の処方がなかったら今頃私どうなってたの??

あまりに私の貧血が酷すぎて鉄剤が追いついてないよ!!!!

ってかこんなんで手術大丈夫??

まぁ、足りなければ輸血するだけくらいのことを先生はおっしゃってたので、そんなに気にしなくても良いのかもしれませんが

そんなこと言っても気にしちゃうよね!!

ちなみに、最近息苦しく感じることがあったり、眠くて眠くて仕方がないことがあったりしたのですが、

妊娠中によくある症状なので、妊娠によるものかと思っていましたが、

貧血の症状でも同じものがあることがわかりました。

妊娠中かつ貧血なのだから、そりゃ息苦しくなるし眠いわな。

妙に納得。

貧血での手術は輸血があるから大丈夫と言うけれど、輸血するともう2度と献血できなくなっちゃうんだよなぁ。

まぁ、もちろん命の方が大切ですが。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!