ミイの日々 モヤモヤした話(愚痴です)

モヤモヤした話(愚痴です)




私は現在、妊娠30週で前置胎盤のためいつ出血して入院になってもおかしくない状態だと医者から言われているため、お仕事をお休みさせてもらって自宅で安静に過ごしている状況です。

主人の実家に同居させてもらっているのですが、お義父さんもお義母さんも本当にとても優しくて

上の子たちの面倒や、階段もあがらないようにしているので、2階のベランダに洗濯物を干すのも代わりにやってくれたりと

ドラマや漫画によくある、嫁姑戦争とは真逆の生活をさせてもらっています。

おかげさまで、毎日ストレスのない、無理をしないで済む快適な生活です。

強いて言えば、階段をあがらないために、2階の寝室には行かず今1階のリビングに布団を敷いて1人で寝ているのが

今までは主人と子供とみんなで一緒に寝ていたため、寂しく感じますが赤ちゃんと私の命のためなので、そんなことは言っていられません。

さて、そんなストレスから解放された生活を送っているとストレス耐性が低くなってくるようです。

今日は久しぶりにお義母さんに運転してもらって近所のスーパーに買い物に行きました。

お義母さんが会計に並んで、そのすぐ後ろに私が並びました。

すぐ後ろに並んだと言っても、今はコロナの関係で前の人との間隔をあけるために、床にテープが貼ってあってそこに並んだので、

お義母さんと私の間には2mくらいの隙間があります。

その状態で、先に並んでいるお義母さんが会計をしてもらっているときに

75歳くらいのおじいさんが、お義母さんと私の間に堂々と割り込み!!

レジの店員さんもあまりに堂々と割り込みしたのと、

その前にお義母さんと私が2人でレジ前にある経口補水液の話を店員さんに聞いていたことで私たちが続けて並んでいるのが印象に残っていたようでおじいさんに向かって

店員「順番で会計しますので、1列に並んでください。」

と声かけをしました。

が、しかしおじいさんは無視!!

お義母さんの会計が終わりに近づいてきたタイミングでもう一度、店員さんが同じように声かけをするのも

再び無視!!!

私(え?おじいさん耳が遠すぎて聴こえてないのか…??)

そうこうしている間に、ついにお義母さんの会計が終わったので次の会計は誰かと言う問題になります。

私は心の中で、もしもこのおじいさんが店員さんがもう1度言ってもそのまま先に会計しようとしたら、私も「順番で並んでくださいね。」くらいは言おうかと思っていました。

が、結果はなんと!!!

おじいさん「(ムスッとしたまま私に向かって空ビンタするような感じで手を横に振る)」

まるで、先に会計させてやるから早くしろって感じのジェスチャーです。

ななな、なんだよもーーー!!!

私が先に並んでたんだから、私が先に会計するのは当然なのに

さも譲ってやった感を醸し出す所業。

しかも、お気づきでしょうか?

この人は一度も一言も喋ってないのです。

私が先に並んでいたから、私が先に会計をした、ただそれだけの当たり前のことなのになぜこんなにも心を乱されるんだ!!

世の中にはいろいろな人がいるのだから、こう言うこともよくあることだし、今までだってもっと理不尽な経験も30年以上生きてれば普通にあったのに、

最近安静にするために家に引きこもって、家族(私の味方)としか接してなかったから、こんなちょっとしたことに、とてもモヤモヤ!!

前にも長女を妊娠中に優先駐車場(妊婦可イラスト表示あり)に停めたら、

通りかかったおじいさんが無言で私に向かって、優先駐車場の看板をトントン叩いてきたことがありました。

なので、「来月出産の妊婦なんです。」って回答したことがありました。

そんな昔のことまで思い出してしまったてまはないか!!?

なんだよもー、おじいさんと言う生き物は、声が出せないのか!!?

いや、そんなことはない、うちのお義父さんはとても優しくて明るくて、人当たりがいいぞ!!

いやでも、お義父さんはまだ若々しいから「おじいさん」って言う感じじゃないしな。

もーーー!!

もーーー!!!

まぁ、今回かなりまとめ買いをしたし、私はもうすぐ入院する予定なので、しばらく買い物に行くこともないだろう。

また1ヶ月以上の入院はそれはそれでストレスだけど、入院してしまえばこう言うストレスはしばらくはないので、そのうち段々モヤモヤも風化するはず。

あぁ…きっとあの人は耳が聞こえなかったんだ!!耳が聞こえないから並び直さなかったけど、妊婦の私に先に会計を譲ろうとしてくれた本当は優しいおじいさんなんだ、そう思おう…。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!