ミイの日々 スイカの収穫時期

スイカの収穫時期




昨年からスイカを育てて今年はスイカ2年目!

昨年は折角育てたスイカが鳥の被害にあったり、接木のスイカの苗を買ったら母体の冬瓜の方が成長してしまったりと

散々な結果だったスイカ。

まともに収穫できたのは1つだけ。

しかもそのたった1つのスイカですら、収穫時期が少し早かったのか完全に熟れていない状態でした。

ちなみにその時、参考にしたのは「巻きひげ」です。

巻きひげと言うのはスイカが実っているツルの反対側にできる細いツルのことです。

まぁ、百聞は一見にしかずでコチラ




巻きひげは確かに枯れています。

なので、収穫したのですが、

結果はこんな感じ



種が白い…。

味も薄い…。

その後、調べた結果

巻きひげが枯れているのは絶対条件であり、その他

  • スイカのへそが少し凹んでいる
  • スイカの縞模を触ると凹凸があり、黒い部分の色が濃い
  • スイカの実に繋がっているツルの産毛がなくなっている
  • 叩くと少し低い音がする

などの条件を少なくとも2つ以上(できれば全部)満たしていないといけないことがわかりました。

これを参考に今年は、収穫時期をリベンジだ!!

そして、リベンジに向けて更に調べていくと

巻きヒゲの隣にある小さな葉っぱが枯れているのも条件の一つだそうな。

そして、今回我が家の畑のスイカはと言うと…



巻きヒゲは枯れたけど、隣の小さな葉っぱは枯れていません。

スイカの実に繋がってるツルの産毛はあるところとないところがある。

うーん、これはもう少し!

今年の私は騙されないぞ!!

ちなみにスイカは早く収穫しすぎてしまうと、中が白く甘くない状態

逆に収穫が遅く熟しすぎてしまうと、切ったときに中に空洞ができていてスイカの実が少しパサパサした状態になってしまうそうです。

万が一、待ちすぎて熟れすぎてしまったとしても白く甘くないよりは、空洞ができた方がまだましか…??

とにかく、もう少し待ってみようかと思います。






0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!