ミイの日々 早生オクラ種まきから50日で収穫!

早生オクラ種まきから50日で収穫!




我が家は私くらいしか、オクラを食べないので今までオクラを育ててこなかったのですが、

今回はオクラを育ててみることにしました。

と、言うのも4歳の長男が教育テレビで★の形をさがそう!みたいなコーナーでオクラの断面が★の形をしていることを知り

オクラに興味を持ったからです。

調べてみるとオクラは種まきから収穫まで2ヶ月くらいと、とても早く育つ野菜の一つだそうで

蒔き時期は6月が良かったようですが、7月上旬にまぁ許容範囲かなと思って長男に蒔かせてみました。





その後、蒔いた種は全て芽が出て、順調に育ちます。

オクラって強いんですね。

そうして種まきから50日でついに初収穫となりました!!




その間、水やりや肥料など特に何もしていません。

7月下旬から8月上旬はかなり日照りが多く、心配していましたが全く問題なかったです。

こんなに簡単なら、カブやスナップエンドウに並ぶ手間のかからない野菜認定してもいいかも!!

ちなみに同じ日にほうれん草の種も蒔いたのですが、ほうれん草は残念ながら全然芽が出ず…。



かろうじて、数本芽が出てもその後日照りですがに枯れてしまいました。

ほうれん草はどうやら水やりが必要だったようです。

残念。。。

ちなみにオクラってそのもの自体の成長も早いですが、実の成長もとても早く

なんと1日に2回収穫できる日もあるほどだとか!!

長男の蒔いたオクラは実り始めたばかりなので、まだそこまで行っていませんが

今後収穫ラッシュになったら1日に2回しゅうかできる日もあるかもしれませんね!

あ、ちなみに長男はオクラの断面が本当に★になってるか確認をしてよろこんでいました。

ちゃんと食育になっていて嬉しいです。

ですが、食べてはくれませんでした。笑

まぁ、オクラは私が好物なのでいいんですけどね。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!