ミイの日々 妊娠26週妊娠糖尿病の結果

妊娠26週妊娠糖尿病の結果



妊娠20週で妊娠糖尿病と診断された私。

食事療法の指導を受け、その通りに節制をした生活を送り

迎えた妊娠24週の健診では、

数値が下がっているのに自宅での血糖値検査を日に4回追加されました。

ちなみに4回と言うのは

朝、朝食後2時間後、昼食後2時間後、夕食後2時間後

の4回です。

この血糖値を記録に取っておき、次回26週の健診時にあわせて糖尿病内科も受診して経過を見るとのことでした。

さて、そうして記録を取りながら迎えた2週間後の妊娠26週の健診

迎えた結果は、

数値が下がっているので、毎食100gの米を食べて良いと言われました。

100gと言うのは子ども茶碗1杯ぐらいだそうな。

糖質と言うのは意外といろいろなものに入っていて、

米、小麦、穀物はもちろん

お菓子や、煮物、糖質と思っていなくても糖質がたくさん入っているものがあるのです。

カボチャやじゃがいもは米、小麦と同じく糖質の多い食べ物なので、

カボチャの煮物(砂糖も入ってるし)や、ポテトサラダは糖質が豊富。

なので、米、小麦、穀物を少量にしてもそのほかのおかずでいつのまにか多く摂取してしまうといけないので、

ザ、糖質の米や小麦はかなり制限をして、子供の残したご飯やパンを食べるくらいにとどめていました。

そのおかげか、先生にも「かなり頑張ってますね」と褒められ

米100gの許可。

「この調子ならインスリンも打たなくて大丈夫そうですね。」

とのお言葉ももらいました!!

だけど、残念なことにこの血糖値測定は出産まで続けるそうです。

数値良くなっててもずっと続けるのか…。

まぁ、プラスに考えよう、米100g。

ちなみに米100gの糖質は35gほどだそうな。

米100gも嬉しいけど、

私は米よりもカボチャが食べたい!!

カボチャの煮物!!

私はカボチャの煮物が大好物なんですよね。

ちなみにカボチャの煮物は1食130gで糖質が25gだそうな。

米を100g食べて良いと言うことは、それ以下の糖質に抑えればカボチャの煮物もいいということか!?

でも今度また2週間後に受診して血糖値の記録を見るそうです。

インスリン注射って言われないように気をつけて生活しようと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!