ミイの日々 前置胎盤と腹痛とお腹の張り

前置胎盤と腹痛とお腹の張り



現在妊娠29週の私。

28週の健診で全前置胎盤と診断され、もしも出血があったら即病院。

少量の出血ならそのまま入院、大量の出血ならそのまま帝王切開と言われています。

妊娠15週頃までは結構頻繁に出血がありましたが、その後は今まで出血はありません。

ただ、前置胎盤だと28週を過ぎると出血することが多くなり

いつ出血してもおかしくないそうなので、日々怯えて暮らしています。

治す方法や出血しないようにする方法も特にないそう。

私にできるのはできるだけ安静に過ごしながら出血はしないように祈るばかりです。

ただ、最近少し気になるのがお腹の張りと腹痛…。

出血こそしていないものの、ここ数日1日に2回くらい30分から60分のお腹の張りと痛みがあるのです。

軽い張りや痛みの時もありますが、

冷や汗や声が出るくらいの痛みの時もあります。

これって大丈夫なの??

次回の健診まで1週間くらいあるけど…。

と思って病院に電話してみると

先生「出血していなければ、次回の健診まで様子見でいいですよ」

こんなに痛くて、全前置胎盤でも様子見でいいんだ!!

ただ、「お腹の張りは出血に繋がりやすくなるので、張ったらすぐ安静にして無理しないでください。」

それから「もしも出血してしまった場合は、トイレで拭いた時にティッシュにつく程度だったとしても、直ぐに病院にきてください、その際向かってる最中に大量出血する可能性があるので自身で運転しないように。」

とのことでした。

そんなに緊急で行かないといけないのに、腹痛や張りは様子見でいいなんて不思議ですが、

まぁ、お医者さまが言ってるので間違いないのでしょう。

とりあえず、安静に無理しないよう過ごしたいと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!