ミイの日々 長女のために小玉スイカを植えました

長女のために小玉スイカを植えました

 


昨年は散々だった家庭菜園のスイカ。

今年はリベンジを誓って、先日種から蒔いたところです。

家庭菜園すいかリベンジ!今年は種から蒔きます

先日蒔いたのは大玉スイカですが、本日は小玉スイカも植えてみようと思います。

もう種まきには少し時期が遅いので、小玉スイカは種からではなく苗を買ってきて植え付けです。

長女はスイカがあまり好きではないので、好き嫌いをなくすために、これは長女のスイカだよ~と教えながら植えてみました。

2歳の長女はスイカどころか果物前半があまり好きではないんですよね。

長男は果物大好きなのに正反対だ!?

まぁ、おかげで?数に限りのあるデザートとかで兄妹喧嘩にならずに済んでいますが。

さて、そんなスイカですが、今年は昨年ことごとく鳥にやられた反省を活かしネットで囲って育てる予定です。

ですが、ネットには限りがあるので、そんなに広範囲を囲うことはできません。

なので、先日大玉スイカを蒔いた近くに小玉スイカも植え付けて、まとめてネットで囲う予定です。

ただ、そうなってくると疑問なのが、大玉スイカと小玉スイカが交配して実がなったらどちらの実がなるのかな??

って話です。

調べたところ、雌花が大玉スイカであれば受粉したのが小玉スイカの雄花でも大玉スイカが、

雌花が小玉スイカであれば、受粉したのが大玉スイカの雄花でも小玉スイカが実るそうです!!

種類が違うからと言って実らないということはなく、雌花がどちらかによってできる実がかわるんですって、だから別に違う種類のスイカを一緒に育てても問題ないんだって、不思議~

今年の夏は実際にそれを試してみて、結果をまた報告できればいいなぁと思っています。

その他にも、実母も畑をやっているのですが、実母の畑に植えるマダーボールの苗が余ったというので、マダーボールスイカも植える予定です。

私が入院してしまったせいで、植え時期が遅くなってしまったのでうまく育つかはわかりませんが、

今年は大玉スイカ、小玉スイカ、マダーボールスイカと3種類のスイカを植えるのでさすがに去年よりは収穫数が増えるはず!!

目標は5個以上収穫!!

ご近所さんにもおすそ分けできるくらい実って長女が食べてくれますように。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!