ミイの日々 妊娠中コロナで入院からの悪阻でも入院20日目

妊娠中コロナで入院からの悪阻でも入院20日目



妊娠10週でコロナで入院
その後コロナは完治するも、引き続き重症妊娠悪阻で入院中、現在妊娠13週

12時間点滴継続中

5時30
起床

6時
体温35.4
酸素97
血圧90/50
体重44.9kg

昨日の夜頑張って飲んだり食べたりしたからちょっと増えてた!!
まぁ、服とかトイレによる誤差かもしれないけど。

8時
食事とめてもらってるため朝食なし

10時
食べてないから気持ち悪くないので少し歩いてみる。

11時30
医療限度額認定証を受け取る!

ちなみに本日4/30日です。
医療限度額認定証は月の末日でも提出すればその月分の支払いに間に合うので4月分の請求に間に合った!!よかった!!

限度額認定証とは、本人の収入に応じて区分が分けられ、その区分により医療費の支払いに限度額を設ける制度です。

別に限度額認定証を申請しなくても、先に全額支払ってあとから差額を返金してもらうこともできますが、戻ってくるのは2〜3ヶ月後になります。

一時的とは言え大金を支払うのはキツイばあいには申請することで、退院時の会計を抑えられます。

最初は限度額とらずに後から返金でもいいかなーと思っていましたが、病院事務さんに試しに5日間の試算を出してもらったら13万だって!

5日で13万って、4月は20日間入院してるってことは×4で52万!?(実際はコロナ分はほぼ公費負担なのでそんなにかかりませんが)

と焦ってやはり限度額をもらうことにしました。

12時
食事止めてもらっているため昼食なし

14時
点滴の場所がずっと同じだと感染症を起こしてしまう可能性があるため点滴の針を刺し直してもらう。

17時
吐き気ドメの薬を飲む

18時
食事をとめてもらってるため夕食なし

22時
就寝


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!