ミイの日々 無性にアイスが食べたい!それって病気かも?

無性にアイスが食べたい!それって病気かも?


アイスが食べたい。

最近少し暖かくなったことからか?アイスが食べたくて食べたくて仕方がない時があります。

じゃぁ食べなさいよって話なんですが、

でも今私は食欲不振で食べられない。

食べられないとわかっていても食べたい。これって何か体がアイスを必要としているからなのでは?と思ってググってみると

なんとアイスを食べたくて仕方なくなる病気があるんですって。

なんじゃそりゃって感じです。

ちゃんと病名までついていて「氷食症」と言います。

名前そのまんま…。

氷食症は鉄分が足りないと起きるため、貧血の人はよくアイスを食べたくなるそうです。

最近はそうでもないけど、私は昔貧血で献血出来ないほどでした。

そう言えば、その頃はアイスが大好きだったよ、確かに!

最近は改善されて献血もできるようになって、そういえば買っておいたアイスに霜がつくほど放置されていることもあったな。

それがここ数日、またアイスが食べたくて食べたくて仕方がなくなっているのです。

食欲不振で栄養が不足→鉄分も不足→氷食症なりかけでアイス食べたい

ってことか??

でも食欲不振でアイス食べられないから、ずっと食べたい気持ちだけが消えない…。

病院にいったわけではないので、私が本当に氷食症かはわかりませんが、無性に◯◯が食べたいってだけで病気があるなんて知りませんでした。

疲れているときに甘いものが食べたくなるのは有名ですが、

ストレスがたまってるときは辛いものを食べたくなるんですって!

え、私辛いもの大好きなんだけど。

みなさんも無性に◯◯が食べたくなったら身体が不足している栄養を欲しがっているのかも!?

気をつけてみてくださいね。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!