ミイの日々 まぶたがピクピク、肘がジーンには名前があった!!あの現象の正式名称は

まぶたがピクピク、肘がジーンには名前があった!!あの現象の正式名称は



疲れすぎると瞼がピクピクとけいれんするんですが、私だけでしょうか??

疲れすぎた時以外にも、寝不足の時にもなります。

私は昨日の夜中、ものすごい雨風で雨戸がガタガタ言ってうるさくて夜中の3時に目が覚めてしまいました。

私は一度目が覚めてしまうとなかなか再度眠りにつくことができません。

なので、結局3時に目が覚めてから5時30分くらいまで起きていて、その後やっと二度寝。

でも朝の支度をするために6時15分にアラームが鳴ります。

夜中眠れてないと…全然寝た気がしない…全然疲れが取れた気がしない。

でもなぜか眠たくはないんです、不思議??

寝不足の時、眠たいなー、お昼ご飯食べたら睡魔が…みたいなことは私はあまりありません。

どっちかと言うと、目が冴えて逆にテンション上がっちゃう感じです。

でもやはり体は疲れているようで、午後になる頃には瞼がピクピク!!

ちなみにこれ、ググったら

  • 眼精疲労
  • 寝不足
  • ストレス

が原因でなるそうです。

そしてこの状態に名前があるんです!!

眼瞼ミオキミア

眼瞼は(がんけん)と読むらしいです。

あの状態に名前がついているなんて知りませんでした。

勝手にまぶたピクピクって呼んでました。

そういえば、肘とかをぶつけた時に、手がしびれて力が入らない状態になるときありませんか??

あの状態にも名前がついてるって知ってました??

「ファニーボーン」って言うんですよ。

直訳するとおかしな骨!確かに!!

あの状態のときってそんな感じですよね。笑

世の中には色んな物事に名前がついているんだなぁ~

あと、年をとると時間が経つのが早く感じるのは「ジャネーの法則」って言うんですって。

私は子どもたちが生まれてからすっかりジャネーの法則が身についてしまっています。

だって、皆さんもう12月ですよ!!!

え?いつの間に??

今年のカレンダーあと1枚です。

早すぎるでしょ!!

さて、話が反れましたが、私は眼瞼ミオキミアがするのでもう寝ます。

皆さんも疲れたときはゆっくり休んでくださいね。

おやすみなさーい。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!