ミイの日々 【1歳7ヶ月】名前を呼ぶとお返事をしてくれるように!

【1歳7ヶ月】名前を呼ぶとお返事をしてくれるように!


1歳7ヶ月の長女がお返事ができるようになりました!

名前を呼ぶと「あい!」と言いながら手を挙げてくれるのです。

長女は未だに言葉は話せませんが、「はい」と上手に言えてないだけで、

お返事のときの「あい!」は「はい!」と言ってるつもりなのかもしれませんね。

だとしたら、初めての単語は「あい!(はい)」なのかな??

ってか本当に、一時期「じじ」とか「ママ」と言ってくれたのにどうしたのでしょう?

忘れてしまった??

それともそもそも言えてないとか空耳だった??

まぁ、それはさておき、今はお返事ができるようになったことを喜びましょう^ ^

では、そんな記念すべきお返事の様子の写真をご覧ください。


かかか、かわいいーーーー!!

可愛すぎて、用がなくても何度も呼んでいたら段々お返事頻度が下がってきました。

ママ、しつこい!!

って思われたのかもしれません、ガーン;;

皆さんは用がないときにはやたらと呼ばないように気をつけてくださいね。笑

ってか、名前を呼んで返事をしてくれると言うことは、

長女は自分の名前をもう認識しているということですね。

私は普段愛称で長女を呼んでいます。

それは家族もみんな同じで、基本愛称で呼んでいます。

ですが、お返事を促すときはフルネーム呼びをしています。

なので、長女は普段呼ばれなれている愛称だけではなく、フルネームもちゃんと自分のことだと自覚していると言うことです。

あんまりフルネームで呼ぶこと無いのにいつ覚えたんでしょう??

不思議~



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!