ミイの日々 【1歳6ヶ月】コップが使えるようになりました

【1歳6ヶ月】コップが使えるようになりました

 


現在1歳6ヶ月の長女がコップを使えるようになりました。

コップマグじゃなくて、もう普通のコップです。

というか、長女は長男と違ってコップマグはあまり使ってくれませんでした。

ちなみに↑コップマグと言うのはこれです。

これは、コップで飲めるようになるまでの移行期間に使うのと、フタができるのでお出かけに持って行くのにとても便利なのです。

でもまぁ、長女はストローが使えたのでおでかけには紙パックのストロージュースを持ち歩く感じでなんとかなっていました。

1歳3ヶ月ストローが使えるようになりました!

そんな感じで、コップマグでの練習をはさむことなく、ストローから一気にコップをマスターした長女です。

さすがにコップに満杯だとこぼしてしまうこともありますが、コップに1/4くらいの量なら1人で上手に飲むことができます。

↓こんな感じで凄い集中して頑張って飲んでます

1/4の量なのですぐに飲み終わってしまうため、たびたびお変わりを用意しなければいけないのが少し手間ではありますが、

コップでのめるようになるなんて凄い成長です!!

スプーンも使えるようになったし、コップも使えるようになったし、一人でごはん食べられちゃうじゃん!!?

そういえば、長男はいつからコップが使えるようになったんだろう??

と思って記事を読み返してみると、

1歳2ヶ月でマグマグコップは使えるようになったようです。

一人で飲めるようになるのはいつ、我が家が行ったコップのみの練習法

ですが、その後通常のコップをいつから使えるようになったかは記事を書いていなかったので明確にはわかりませんでした。

ただ、少なくとも1歳11ヶ月の頃の写真にマグマグコップが写っていたことから、その頃までは通常のコップではなくマグマグコップだったことがわかります。

そう考えると長女はやっぱり物覚えが速いかも!?

上の子がいると真似をするから色々と覚えるのが早いといいますが、本当ですね。

次は何ができるようになるかなー??


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!