ミイの日々 16ヶ月(1歳4ヶ月)の成長記録

16ヶ月(1歳4ヶ月)の成長記録

      


だいぶ記事作成が遅くなってしまいましたが8月2日で生後16ヶ月になりました

生後16ヶ月

身長 76.5cm
体重 8.7kg
足     12 cm

生後15ヶ月

身長 76cm
体重 8.7kg
足     12 cm

生後15ヶ月~生後16ヶ月の1ヶ月間で我が子は

身長 + 0.5 cm
体重 + 0 kg
足  + 0 cm

と成長をとげました!!


生後16ヶ月の成長記録

この1ヶ月で長女はストローが使えるようになったので幼児ジュースを飲んだり

おうちプールデビューをしたりと1歳をすぎたので夏らしいことができるようになりました。

昨年の夏はまだ赤ちゃん過ぎてあまり夏らしいことはできなかったので、成長を感じます。

相変わらずまだしゃべりませんが、意思の疎通はできるようになってきました。

欲しいものを指差したり、ジェスチャーでアピールしてくるので欲しいもの、したいこと、行きたいところ、やって欲しいことなどはだいたいわかります。

これがわかっちゃうから、伝わっちゃうから言葉を覚える必要性をあまり感じてくれなくて言葉が遅いのかしら・・・?

いつもの写真で成長を比較するとこんな感じです。









































0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!